2018本場大島紬クィーン御紹介/宮里 美貴子

(事務局)
2018 本場大島紬クィーン
宮里 美貴子(みやざと みきこ)を御紹介いたします。

c0315907_10323381.jpg











クイーンに選ばれての感想

選んでいただいたときは夢みたいでとても驚きましたが

時が経つにつれて今やっと実感しており

大変ありがたく思っております。

最終審査に挑戦させていただくにあたり

未熟な私に大島紬のことを教えてくださった方々

そして優しく背中を押してくれた周りの方々へ

感謝の気持ちを伝えたいです。


今後の抱負

私が考える大島紬の魅力とは気高く、品があり、

眺めていると昔を思い出すような

懐かしい気分になれるところだと思います。

その生地を作り出すために専門の職人の方々が

それぞれ自分の仕事に責任と誇りを持ち

丁寧にこなす御姿にも大変感動致しました。

そんな沢山の方々の思いが1つとなり

時間をかけて出来上がる大島紬。

そんな鹿児島の貴重な財産である大島紬が似合う女性になる為に

これからも自分自身多くのことを吸収し

沢山のことを感じて

成長して参りたいと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

c0315907_10544608.jpg





[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-12-11 10:35 | 2018-19Q/宮里

2018本場大島紬クィーン決定/事務局

事務局よりお知らせです。

2018年の本場大島紬のPRをお手伝いいただく

本場大島紬クィーンを選ぶコンテストが2日

鹿児島市内の「本場大島紬フェスティバル」

会場において開催され、厳正な審査の結果

2018本場大島紬クィーンに、これまでの3名に加え

以下の御2人が選出されました。

c0315907_08420011.jpg






























(左)2018本場大島紬クィーン/宮里美貴子さん

(右)2018本場大島紬クィーン/有村まやさん


c0315907_08431604.jpg















2018年の本場大島紬のPR活動は、この5名で行って参ります。

よろしくお願い致します。






[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-12-07 08:45 | 事務局

2017本場大島紬フェスティバル告知活動御報告/四位

c0315907_09580695.jpg











2017本場大島紬クィーンの四位笙子です。

11月29日(水)〜いよいよスタートする

"本場大島紬フェスティバル"の告知のために

報道機関各所を訪問させていただきました。

c0315907_10003971.jpg

















今年は"薩摩焼フェスタ"と同時開催!

開催期間は

11月29日(水)〜12月3日(日)の5日間。

c0315907_10012580.jpg

















どんどん素敵にリニューアルしている

県民交流センター6階で

50体の様々な色柄の大島紬を纏ったマネキンが

皆さまをお出迎えします。


その他にも

大島紬の歴史や作業工程が分かる展示

おすすめコーディネートのご紹介

新作展示・コンテスト

ファッションショー

製作体験コーナー

お着物相談コーナー

などなど…


昨年までとはまた違った企画も盛りだくさん!

c0315907_10023447.jpg

















広々とした空間を大胆な演出と

分かりやすい展示で楽しく

大島紬のファンの皆さまからまだ触れたことのない方まで

どんな方でも!

"大島紬ミュージアム"のような感覚で

じっくりとお楽しみいただけます。

c0315907_10031475.jpg




[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-11-27 10:03 | 2017-18Q/四位

「第37回 燃える鹿児島 大薩摩展」出務御報告/上村

c0315907_10035990.jpg











2017本場大島紬クィーンの上村麻己美です。

11月4日-5日の2日間、

北海道の東急百貨店さっぽろ店で開催されている

「第37回 燃える鹿児島 大薩摩展」に出務して参りました。


c0315907_10061190.jpg



















『鹿児島黒牛』は今年9月に開かれた

全国の優秀な和牛が集まりその改良成果や優秀性を競う全国大会で

団体表彰1位を獲得し、日本一に輝いたそうです。

c0315907_11595955.jpg

















c0315907_13172550.jpg


















この鹿児島黒牛をはじめ

鹿児島の伝統的工芸品や鹿児島の特産品、うんまか鹿児島の食材を

北海道の皆様にPR致しました。


c0315907_13191734.jpg














御来場くださいました皆様には

三反園訓鹿児島県知事、高橋はるみ北海道知事とともに

鹿児島特産品のノベルティーを配ったり

三反園県知事と一緒に

「鹿児島黒牛」の試食を振舞ったり致しました。

c0315907_13201499.jpg


















北海道では大島紬をお持ちでいらっしゃる方が多く

ドレスコードが大島紬というホテルパーティーもあるぐらい

認知度が高いのだそうです。

私が着装していた大島紬も、見て・触っていただき

大変喜んでいただけました。

いつか皆様と大島紬パーティーの場で

お会いする機会があれば幸いです。

c0315907_13291167.jpg














今回の出務で、北海道の魅力も感じることができました。

この様な機会を与えてくださり、ありがとうございます。

関係各所の皆様に、お礼申し上げます。

まだまだ、知らない事ばかりですが

今回からクィーンとしての任期も2年と変りましたので

これからも楽しみながら、1人でも多くの皆様に

本場大島紬の魅力を、お伝え出来れば・・と存じます。

だんだんと冷え込んで参りましたので

皆様、ご自愛下さいませ。



[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-11-07 13:30 | 2017-18Q/上村

2017おはら祭り/紬クィーン参加お知らせ/事務局

c0315907_10015755.jpg














今年で66回目を迎える

鹿児島市の「鹿児島おはら祭り」が

本日の晩から2日間にわたり行われます。

メインイベントにしてフィナーレを飾る

明日3日(金祝)の総踊りには

本場大島紬クィーンらも、踊り連に参加いたします。

詳細は下記のとおりです。


時間帯
14:00-15:30

スタート場所
スーパーハルタ前

進行方向
鹿児島市役所方面に向かって

踊り連参加者
2017本場大島紬クィーン2名
歴代クィーン4名
他、歴代かごしま親善大使数名




[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-11-02 10:02 | 事務局

「中園ミホトークショー&西郷どんディナー」御報告/四位

c0315907_16093828.jpg











10月31日(火)鹿児島サンロイヤルホテルにて
「中園ミホトークショー&西郷どんディナー」
イベントのお手伝いをさせていただきました。

c0315907_16134512.jpg























c0315907_16151563.jpg
























2018年1月からいよいよスタートする
NHK大河ドラマ「西郷どん!」放送に向け

観光や食や文化など、多方面から盛り上がる鹿児島
県内外から募集人数を超える
360名もの皆様にご参加いただき
イベントのオープニングにて
クイーン3人揃っての
ミニファッションショーを披露いたしました。


c0315907_16155256.jpg
















会場には様々な特産品も展示されており
西郷どんモチーフの商品やパッケージも数多く

お食事も、西郷どんにまつわるものが提供され
皆さま偉人の愛した郷土の味を
満喫されていたようでした。


c0315907_16162910.jpg
















「西郷どん!」の脚本も手がけられ
数々のヒットドラマを生み出された脚本家
中園ミホさんのトークショーでは

「西郷どん!」をはじめ、
様々なドラマの制作秘話や
ご自身の興味深い経歴などを
気さくに惜しみなくお話しいただき

会場からも度々笑いが起こり
終始楽しいあっと言う間の1時間でした。

中園ミホさんが着用されていた
"イチョウ"をモチーフにした柄の白大島
とてもよくお似合いでした。


c0315907_16180016.jpg
















また、ご参加くださった皆様の中にも、
大島紬を素敵に着こなしていらっしゃる方が多く見られ
私たちも嬉しく誇りに思いました。

NHK大河ドラマ「西郷どん!」にも、
今後の鹿児島の盛り上がりにも期待し、
私たちもまた皆さまと一緒に
盛り上げて参ります。

c0315907_16191474.jpg




[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-11-01 16:19 | 2017-18Q/四位

「クイーンコンテスト報道訪問」御報告/讃井

c0315907_11082180.jpg












2017本場大島紬クィーンの讃井です。

いよいよ、この日が迫ってまいりました。

『2018年 大島紬クイーンコンテスト』

先日、告知をさせていただきに

鹿児島県内の報道関係の

7社を回らせていただきました。

c0315907_11115940.png


















今年から2年任期に変更になり

今回、選出された2名の新クイーンの方は

私達、現クイーン3名と共に

5名で活動していくこととなります。


私達と一緒に

大島紬の魅力を伝えてくださるかたの

ご応募、心よりおまちしております。


鹿児島県在住、18歳以上の方

市販の履歴書に自己PRをお書き添えの上ご応募下さい

2017年10月20日金曜日必着

本場大島紬織物協同組合
〒891-0123
鹿児島県鹿児島市卸本町4-7
Tel099-204-7550


早速、南日本新聞に掲載いただけました。

ありがとうございます。

c0315907_11124301.jpg






[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-10-18 11:09 | 2017-18Q/讃井

「上海/鹿児島県特産品プロモーション」御報告/讃井

c0315907_09261644.jpg











2017本場大島紬クィーンの讃井です。

5月27日から31日までの5日間

中国の上海へ、出務させていただきました。


c0315907_09285753.jpg

















上海の日系のスーパー「APiTA」で開催された

『鹿児島Fair』において3日間

本場大島紬の着付け体験を

実施させていただきました。


c0315907_09294710.jpg




























おかげさまで、スタッフの皆様にも助けられ

3日間で、45名もの現地の皆様に

着付を、ご体験いただく事ができました。

まだ伝統工芸品の取り扱いができない上海で

今回のプロモーションの目的は、まずは

『大島紬の存在を知っていただくこと』でした。


c0315907_09304734.jpg
















c0315907_09365189.jpg
























当初は、1日で4名程度の皆様を対象にして

着付け後もゆっくり体感いただく予定でしたが

できるだけ多くの方々に着ていただきたいとの判断から

多くの方々に、ご体験頂くことになりました。


結果、本場大島紬を着装いただいた際の

記念撮影の着付けいただいた画像の多くを

SNS等で拡散していただけたようで

たいへん良いプロモーションとなりました。


c0315907_09315237.jpg






















行列までつくって並んでいただく中で

着付け→撮影→着付け→撮影…と

時間いっぱい、できるだけたくさんの皆様に

ご満足いただき、かつ良い思い出づくりに

なっていただけるるよう

丁寧に着付けることを努めました。


c0315907_09360222.jpg































親子同士または、お友達同士で

色違いの本場大島紬を着装されたり・・と

皆様、着付体験を楽しんでいただけたようでした。


c0315907_09312071.jpg































着物を以前着られたことがある方からは

「軽くてびっくりした」

「こんなに次々とたくさんの人に着付けているのに
シワになっていないのに驚いた」

「きめ細やかな柄に感動した」

等の、本場大島紬へのご感想いただけました。

初めて着物を着たという方も多く

とても喜ばれていらっしゃいました。


多くの皆様が見守る前で

1日平均15名もの方々に着付けをするという体験は

私自身にとっても初めてのことで

良い経験となりました。


c0315907_09272053.jpg




























プロモーション活動後には

上海観光の気分も、軽く体験させていただき

充実した日々を過ごすことができました。

この機会をいただいた皆様に感謝致します。

ありがとうございました。




[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-06-03 09:37 | 2017-18Q/讃井

「第10回 着物で出水武家屋敷を歩こう会」御報告/四位

c0315907_16142553.jpg













2017本場大島紬クィーンの四位です。

あっと言う間の年度末。

3月26日(日)、あともう少しで

あちこちで桜が咲き誇る季節。

お花見シーズンを目前に控え、お着物で

日本の美しい風景や文化を楽しむイベント

「着物で出水武家屋敷を歩こう会」に

ゲストとして参加させていただきました。


c0315907_16204689.jpg
































今回で第10回目を迎えたこのイベント

回を重ねるごとにその評判は広まり・・・応募が殺到。

締め切り前には定員以上に。

今回の参加者は・・・なんと!82名。

午前と午後に別れておよそ40名ずつの

参加だったのだそうです。


c0315907_16193733.jpg


















実は、私自身も以前から

参加をしてみたいと気になっていたイベント

参加費がお1人様、5,500円で

着の身着のままで迎えば、

履物や長襦袢などの必要なものは

全てレンタルでき

着付けもしていただける上に

イベントで着用したお着物と帯と足袋は

そのまま持ち帰ることができるそうで

そのお着物も、午前・午後と入れ替えで

それぞれ200着ほどのお着物の中から

好きな着物を選ぶことができると言うことで、

皆さん目をキラキラさせながら

真剣に選んでいらっしゃいました。


c0315907_16221450.jpg


















気に入ったお着物を見にまとって

日本の歴史を感じる出水の武家屋敷を

お友達やご家族と一緒に散策。

武家屋敷の中でお茶菓子とお抹茶をいただき、

お箏や三味線の演奏に耳を傾け

思い思いの場所やポーズで

着物姿を写真に収められ

タイムトリップしたような豊かな時間を

ゆったりと過ごすことができました。


c0315907_16162069.jpg


















散策中には海外から観光で

いらっしゃった皆様も見られ

和服で歩く姿に感動されていたようでした。


鹿児島県外からの参加者もいらっしゃり

前回お手伝いで参加をされ、

今回はご自身で参加をなさったと言う方も

また、リピーターの方も多いのだとか。


c0315907_16231753.jpg




















私も大島紬を持参し、

参加をさせていただきましたが、

参加者の皆様の中でも、大島紬を選んで

身につけている方もいらっしゃり

とても嬉しく感じました。


c0315907_16241077.jpg


















それぞれの着物姿を愛でながら、

着物が好きで普段から着られると言う方から

なかなか着る触れる機会がないので、

これを機に和服にチャレンジしたいと言う方まで

皆様が笑顔になれる素敵なイベント。


総勢82名の着付けをしてくださった皆様や

お休みの日にお手伝いで来てくださった

出水商業高校の生徒の皆さんも

美味しいお茶菓子やお抹茶を振舞ってくださり

お箏や三味線の演奏でもてなしてくださったり

ほとんどの皆さんがボランティアで

参加者をもてなしてくださいました。


c0315907_16180137.jpg



c0315907_16171797.jpg






























次回は11月に開催予定とのことです。

皆様の心づくしの

おもてなしから成り立つ素敵なイベント

関係スタッフの皆様へ感謝いたします。








[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-03-28 08:25 | 2017-18Q/四位

「大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ2017」御報告/讃井

c0315907_17592900.jpg











2017本場大島紬クィーンの讃井です。

去る3月9日、鹿児島市内の

鹿児島サンロイヤルホテルにおいて

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」が

開催され180名もの方が御参加くださいました。

c0315907_18011216.jpg














c0315907_18171468.jpg












ドレスコードは『大島紬』。

やはり着物の方が多く

皆様の大島紬の着こなし方を見れるだけでも

楽しませていただきました。

他にも手作りの洋装の方、

ネクタイや小物など

大好きな大島紬に囲まれて幸せな時間でした。

c0315907_18021088.jpg
















私達、本場大島紬クイーンの和装ショーも行なわれ

とても緊張しましたが

3人が一体となって作り上げた達成感もあり

良い経験をさせていただけました。

c0315907_18023878.jpg













c0315907_18031181.jpg















・本場大島紬2016新作コンテスト入賞作品展示
c0315907_18085571.jpg

















・鹿児島県特産品協会展示
c0315907_18093592.jpg

















・JAZZピアニスト 松本圭使氏によるピアノ演奏
c0315907_18100330.jpg













c0315907_18105766.jpg














鹿児島純心女子短期大学学生による紬洋装ショー 
c0315907_18130238.jpg










c0315907_18133150.jpg


















・「おごじょーず」鹿児島弁によるヒット曲メドレー 
c0315907_18142174.jpg

















・鹿児島づくしのフレンチ
c0315907_18150089.jpg











c0315907_18152967.jpg

















・おたのしみ抽選会
c0315907_18160503.jpg













c0315907_18163408.jpg















ご来場いただきました皆さま

ありがとうございました。











[PR]
# by tsumugiqueen | 2017-03-21 09:27 | 2017-18Q/讃井