人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_17442618.jpg


2014 クイーンの古川絵美里です。

少しずつ寒い季節が近づいてきますね。

朝晩肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_17562025.jpg


9月17日(水)から21日(日)まで5日間、

熊本の伝統工芸館で行われました「紬コレクションin 熊本」に

17、18日は私 古川が、20、21日には春山が出務して参りました。

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_17572967.jpg


会場には 大島紬の反物 200点、

大島紬で作った洋装、小物が展示しており、

反物のコンテストでは、たくさんの方に投票していただきました。

そして会場には見学、体験用に織り機が置いてあり、

なかなか見る機会のない貴重な体験ができた と

皆様喜んでいらっしゃいました。

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_17565662.jpg


一日に何十センチも織ることのできない大島紬を、

こうして織り機の作業を間近で見る事で、

汗や苦労、心を込めての作業で出来上がったものなのだなぁと

改めて一つ一つの反物に物語りの背景を感じる事ができました。

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_17584169.jpg



会場には産地の織元さんも見え、

大島紬についてのお話しを真剣に聞いて下さっているお客様の姿を見て、

熊本の皆さんがこうして興味を持って下さっている事が伝わってきて、

本当に嬉しかったです。

熊本の皆さん、本当にありがとうございました。

大島紬の魅力を多くの人に知ってもらう為、私たちの小さな積み重ねが

こうして全国の方々と繋がるキッカケになっているんですね。

たくさんの素敵な方々との出会いを紡いでくれた大島紬に感謝です。

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川_c0315907_1814244.jpg



きっと私はこれからも一生、大島紬に携わってともに生きていくのだと思います。

仲間とともにクイーン活動ができて本当に嬉しいです。

11月には新クイーンのコンテスト、そして私たちの卒業の時です。

残り僅かですが、今までの経験を活かし

一人前のクイーン活動ができるよう励んでいきたいと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いします。
by tsumugiqueen | 2014-09-24 17:45 | 2014度/古川
<< 2015クィーン募集 報道表敬... つむぎコレクションin熊本/ク... >>