2015本場大島紬フェスティバルご報告

c0315907_07265427.jpg













皆様、こんにちは。

2015本場大島紬クイーンの是枝です。

11月6日から8日の間、鹿児島市中央公民館にて

「本場大島紬フェスティバル 100年の歴史をつむぐ伝統美」

が開催されました。

私も歴代クイーンの皆様とともに

お手伝いをさせて頂きました。


開催期間中は

本場大島紬の製造工程・実演体験や、新作発表会 及び

新作コンテスト、小物等の展示販売、デザイン展、無料試着体験の

盛りだくさんの内容で、たくさんの方々にご来場頂きました。


日頃、大島紬をあまり知らない方にも、気軽に実際に見て

触れて頂くことができ、大島紬を知り、興味を持っていただく

良い機会になったのではないでしょうか。


また、11月6日には紺野美沙子さんによります

スペシャルトークショーや

7日には宮崎緑さんによる講演会も開催され

たくさんの方々にご来場頂きました。


6日の夜にはゲストに紺野美沙子さん、宮崎緑さん、宮下純一さんを迎え

組合創立100周年記念祝賀パーティーも盛大に開催されました。

みなさん、どこかに大島紬を身に付けてお越しくださることが

条件ということで

素敵なお召し物を身にまとってご来場頂き

大島紬の魅力を改めて実感できたひと時でした。

c0315907_07282985.jpg


























c0315907_07285818.jpg
























7日には、本場大島紬クイーンコンテストが開催され

新クイーンの皆様が選出されました。


私も1年前、緊張しながら舞台に立っていたことを

懐かしく思い出します。

みなさんの大島紬に対する熱い想いが伝わってきて

これからも先も大島紬が後世に残っていってほしいと

改めて強く思いました。

大島紬フレンズの皆様、お疲れ様でした!

私自身も歴代クイーンの1人として

これからも大島紬に携わっていけたらと思っております。

今まで、1年間私達の活動を支えてくださった関係者の皆様

応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

c0315907_07295413.jpg














c0315907_07301992.jpg













8日には、鹿児島純心女子短期大学のみなさんによります

マンマミーアの舞台や、ファッションショー、そして歴代クイーンによる

ファッションショーが行われました。

私自身も歴代クイーンとしてファッションショーに

出演させて頂きました。

c0315907_07305259.jpg















グランドフィナーレでは、出演者のみなさんで、

カサリンチュのタイムカプセルを披露し

大盛況のうちに、大島紬フェスティバルは幕を閉じました。

c0315907_07312789.jpg
















この3日間で、大島紬について興味を持ってくださったり

改めて家にある大島紬に袖を通してみようと思われる方がいらっしゃれば

幸いです。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。







[PR]
by tsumugiqueen | 2015-11-11 07:37 | 2015Q/是枝
<< 2016本場大島紬クィーン決定... 2016本場大島紬クィーン2次... >>