「第10回 着物で出水武家屋敷を歩こう会」御報告/四位

c0315907_16142553.jpg













2017本場大島紬クィーンの四位です。

あっと言う間の年度末。

3月26日(日)、あともう少しで

あちこちで桜が咲き誇る季節。

お花見シーズンを目前に控え、お着物で

日本の美しい風景や文化を楽しむイベント

「着物で出水武家屋敷を歩こう会」に

ゲストとして参加させていただきました。


c0315907_16204689.jpg
































今回で第10回目を迎えたこのイベント

回を重ねるごとにその評判は広まり・・・応募が殺到。

締め切り前には定員以上に。

今回の参加者は・・・なんと!82名。

午前と午後に別れておよそ40名ずつの

参加だったのだそうです。


c0315907_16193733.jpg


















実は、私自身も以前から

参加をしてみたいと気になっていたイベント

参加費がお1人様、5,500円で

着の身着のままで迎えば、

履物や長襦袢などの必要なものは

全てレンタルでき

着付けもしていただける上に

イベントで着用したお着物と帯と足袋は

そのまま持ち帰ることができるそうで

そのお着物も、午前・午後と入れ替えで

それぞれ200着ほどのお着物の中から

好きな着物を選ぶことができると言うことで、

皆さん目をキラキラさせながら

真剣に選んでいらっしゃいました。


c0315907_16221450.jpg


















気に入ったお着物を見にまとって

日本の歴史を感じる出水の武家屋敷を

お友達やご家族と一緒に散策。

武家屋敷の中でお茶菓子とお抹茶をいただき、

お箏や三味線の演奏に耳を傾け

思い思いの場所やポーズで

着物姿を写真に収められ

タイムトリップしたような豊かな時間を

ゆったりと過ごすことができました。


c0315907_16162069.jpg


















散策中には海外から観光で

いらっしゃった皆様も見られ

和服で歩く姿に感動されていたようでした。


鹿児島県外からの参加者もいらっしゃり

前回お手伝いで参加をされ、

今回はご自身で参加をなさったと言う方も

また、リピーターの方も多いのだとか。


c0315907_16231753.jpg




















私も大島紬を持参し、

参加をさせていただきましたが、

参加者の皆様の中でも、大島紬を選んで

身につけている方もいらっしゃり

とても嬉しく感じました。


c0315907_16241077.jpg


















それぞれの着物姿を愛でながら、

着物が好きで普段から着られると言う方から

なかなか着る触れる機会がないので、

これを機に和服にチャレンジしたいと言う方まで

皆様が笑顔になれる素敵なイベント。


総勢82名の着付けをしてくださった皆様や

お休みの日にお手伝いで来てくださった

出水商業高校の生徒の皆さんも

美味しいお茶菓子やお抹茶を振舞ってくださり

お箏や三味線の演奏でもてなしてくださったり

ほとんどの皆さんがボランティアで

参加者をもてなしてくださいました。


c0315907_16180137.jpg



c0315907_16171797.jpg






























次回は11月に開催予定とのことです。

皆様の心づくしの

おもてなしから成り立つ素敵なイベント

関係スタッフの皆様へ感謝いたします。








[PR]
by tsumugiqueen | 2017-03-28 08:25 | 2017Q/四位
<< 「上海/鹿児島県特産品プロモー... 「大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕... >>