人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川辺二日市2018 出務ご報告/有村

川辺二日市2018 出務ご報告/有村_c0315907_09454769.jpg











余寒の候、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

2018本場大島紬クイーンの有村まやです。


去る2月3日(土曜日)4日(日曜日)

鹿児島県南九州市で毎年開催されている『川辺二日市』へ

宮里と有村が各日、出務して参りました。

町の中心商店街約1.3㎞の両側に400余店の露店が軒を連ね

特設会場では各種イベントも開かれており

沢山のお客様で賑わいをみせていた光景は圧巻で

230年という歴史を強く感じられました。

川辺二日市2018 出務ご報告/有村_c0315907_09473661.jpg




















『本場大島紬』をはじめ

『川辺仏壇』『薩摩焼』といった

国指定伝統的工芸品が一堂に集う中で

改めて職人さんの技の凄さを知ることができました。

また、昔の伝統を残しながらも

新たなモノづくりに挑戦されている職人さん達の

作品はどれも輝いており、心弾むものがありました。

川辺二日市2018 出務ご報告/有村_c0315907_09484204.jpg




















本場大島紬をPRさせていただいている時、足を止めてくださり

『やっぱりいいわね』

『触ってもいいかしら?』

など大島紬の良さを一緒に共感し

体感していただけた事をとても幸せに思います。

また、ひんやりとした寒空の中、私共の心と体を温めてくれたのは

とっても美味しい手作り振る舞い蕎麦で

心温まるおもてなしに、ホッコリ致しました。

川辺二日市2018 出務ご報告/有村_c0315907_09490987.jpg




















本日も沢山の方に本場大島紬を手に取っていただけて

大変嬉しかったです。

そしてまた、お着物としてだけではなく

『身に付けられるもの』としてもっと身近に

本場大島紬を感じ、愛用していただければ

嬉しいなと思いました。


今回お越し下さいました皆様

足を止めてくださり、お話をして下さいました皆様

大島紬にご興味をお持ちになって下さいました皆様

そして、イベントに関わって下さいました全ての方々に

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。





by tsumugiqueen | 2018-02-06 09:49 | 2018-19Q/有村
<< つむぎコレクション 出務ご報告/宮里 「維新ふるさと館催事/大河ドラ... >>