カテゴリ:2015Q/是枝( 6 )

2015本場大島紬フェスティバルご報告

c0315907_07265427.jpg













皆様、こんにちは。

2015本場大島紬クイーンの是枝です。

11月6日から8日の間、鹿児島市中央公民館にて

「本場大島紬フェスティバル 100年の歴史をつむぐ伝統美」

が開催されました。

私も歴代クイーンの皆様とともに

お手伝いをさせて頂きました。


開催期間中は

本場大島紬の製造工程・実演体験や、新作発表会 及び

新作コンテスト、小物等の展示販売、デザイン展、無料試着体験の

盛りだくさんの内容で、たくさんの方々にご来場頂きました。


日頃、大島紬をあまり知らない方にも、気軽に実際に見て

触れて頂くことができ、大島紬を知り、興味を持っていただく

良い機会になったのではないでしょうか。


また、11月6日には紺野美沙子さんによります

スペシャルトークショーや

7日には宮崎緑さんによる講演会も開催され

たくさんの方々にご来場頂きました。


6日の夜にはゲストに紺野美沙子さん、宮崎緑さん、宮下純一さんを迎え

組合創立100周年記念祝賀パーティーも盛大に開催されました。

みなさん、どこかに大島紬を身に付けてお越しくださることが

条件ということで

素敵なお召し物を身にまとってご来場頂き

大島紬の魅力を改めて実感できたひと時でした。

c0315907_07282985.jpg


























c0315907_07285818.jpg
























7日には、本場大島紬クイーンコンテストが開催され

新クイーンの皆様が選出されました。


私も1年前、緊張しながら舞台に立っていたことを

懐かしく思い出します。

みなさんの大島紬に対する熱い想いが伝わってきて

これからも先も大島紬が後世に残っていってほしいと

改めて強く思いました。

大島紬フレンズの皆様、お疲れ様でした!

私自身も歴代クイーンの1人として

これからも大島紬に携わっていけたらと思っております。

今まで、1年間私達の活動を支えてくださった関係者の皆様

応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

c0315907_07295413.jpg














c0315907_07301992.jpg













8日には、鹿児島純心女子短期大学のみなさんによります

マンマミーアの舞台や、ファッションショー、そして歴代クイーンによる

ファッションショーが行われました。

私自身も歴代クイーンとしてファッションショーに

出演させて頂きました。

c0315907_07305259.jpg















グランドフィナーレでは、出演者のみなさんで、

カサリンチュのタイムカプセルを披露し

大盛況のうちに、大島紬フェスティバルは幕を閉じました。

c0315907_07312789.jpg
















この3日間で、大島紬について興味を持ってくださったり

改めて家にある大島紬に袖を通してみようと思われる方がいらっしゃれば

幸いです。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。







[PR]
by tsumugiqueen | 2015-11-11 07:37 | 2015Q/是枝

「Beauty & Music Festa 2015」御報告/是枝


c0315907_09592423.jpg









皆様こんにちは。

2015年本場大島紬クイーンの是枝茉里奈です。

14日に鹿児島市の繁華街/天文館のアーケード内において

女性の美と音楽をテーマとした

「Beauty & Music Festa 2015」が開催され

私達大島紬クイーンと歴代クイーンの皆さんによる

本場大島紬ファッションショーに出演致しました。

このイベントでは、ハンドマッサージやカフェスペース

大島紬を用いた小物の販売など、美に関するブースも数多くあり

多くの人で賑わっていました。

c0315907_09501675.jpg












私は、大島紬のシールを用いて

オリジナルのペンを作製するワークショップに参加し

お気に入りの1本を作ることができ

とても良い記念になりました。

大事に使いたいと思います!


ステージでは、本場大島紬のファッションショー

春夏コレクションのファッションショー

エレクトーンの演奏などが行われました。

c0315907_09505566.jpg













c0315907_09511981.jpg










c0315907_09514495.jpg











c0315907_09520520.jpg















数多くの方に足を止めて頂いて本場大島紬の良さを感じて

頂けたのではと思います。

歴代のクイーンの方々とステージに立つことができ

本場大島紬クイーンとしての在り方を改めて考えることが

できました。

先輩方のバトンを次の代に繋いでいけるよう、これからも

気を引き締めて活動に取り組んで参りたいと思います。


今回、イベントに来ていただいたみなさま、

関係者のみなさま、ありがとうございました。

来週21日にも開催されますので

沢山のご来場お待ちしております。


※関連記事 → コチラ








[PR]
by tsumugiqueen | 2015-03-17 10:00 | 2015Q/是枝

2015大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ御報告/是枝


c0315907_13200964.jpg








2015本場大島紬クイーンの是枝茉里奈です。


1月30日にサンロイヤルホテルにて

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」が開催されました。

当日は、たくさんの方々に大島紬を身に纏ってお集まり頂き

華やかなムードで開演致しました。

c0315907_11263552.jpg












参加者の皆様のご紹介の後、私たち大島紬クイーン3名による

大島紬ファッションショーが行われました。

c0315907_11280016.jpg














c0315907_11282984.jpg













とても緊張致しましたが、会場の皆様があたたかく迎えて頂き、

和やかな雰囲気の中、無事に成功させることができました。

まだまだ至らない所はございますが

大島紬クイーンとして活動を行うなかで、さらに成長し、

クイーンとして恥じないよう頑張って参りたいと思います。

鹿児島の特産品を用いたお料理はとても美味で

どのような食材を使用しているのか考えながら、

料理を堪能致しました。

c0315907_11290334.jpg
















テーブルを一緒に囲ませていただいた方々とのお話もとても楽しく、

皆様の身に纏っている大島紬についてのお話も聞かせて頂き

大島紬の魅力を改めて感じることができました。

また、宮崎緑さんによる講話は、田中一村さんのお話や

大島紬についてなど、とても興味深いお話でした。

さらに、鹿児島純心女子短期大学の皆様による大島紬を

洋装にリメイクしたドレスのファッションショーも行われ、

会場の皆様も感嘆の声を上げるほど、

とても素晴らしいショーでした。

c0315907_11293773.jpg














c0315907_11300042.jpg












大島紬の良さを生かしつつ、新たな魅力を引き出されており、

新しい大島紬の方向性が見えた気が致しました。

さらに、抽選会が行われ神奈川県黒岩知事から、

今回の為に製作したという大島紬の柄がデザインされた

ハンカチーフも景品としてブレゼントされ、

会場はとても盛り上がりを見せました。


c0315907_11303497.jpg















c0315907_11305745.jpg












この、イベントを通して、

改めて鹿児島の魅力を感じることができたと思います。

今回、お集まり頂いた皆様、関係者の皆様、

ありがとうございました。





[PR]
by tsumugiqueen | 2015-02-03 12:02 | 2015Q/是枝

2015紬と食を楽しむ夕べ報道表敬御報告/是枝

c0315907_07595161.jpg









2015本場大島紬クイーンの是枝茉里奈です。

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もクイーン3名共々、精一杯PR活動に臨んで参りますので

どうぞよろしくお願い致します。

年明けの5日(月)には

1月30日に鹿児島サンロイヤルホテルにて開催予定の

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」の告知のため

報道表敬訪問と、その記者会見に出務して参りました。

温かくお迎えくださいました関係者の皆様、ありがとうございました。

c0315907_07574557.jpg









その後、御挨拶に訪問させていただきました

鹿児島県庁の観光交流局PR課の職員の皆様は

仕事始めを大島紬の着姿で勤務されておられました。

女性職員の方も男性職員の方も、とても素敵で見惚れてしまうほど。

改めて大島紬の良さを感じました。

さて、今回告知させていただきました 「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」では

大島紬、薩摩焼、川辺仏壇の彫金などの鹿児島の伝統工芸品の展示、

鹿児島の特産品を使用したディナー

本場大島紬クイーン3名と鹿児島純心短期大学の皆さんによるファッションショー

宮崎緑さんによるトークショー

など盛りだくさんの内容で、鹿児島の魅力を存分に感じて頂けると思います。

私ども2015本場大島紬クイーン3名も、ファッションショーに出演させて頂きます。

ステージ上でのファッションショーは、昨年のクイーンコンテスト以来で

今からとても緊張しております。

これから、着物での歩き方、姿勢、所作などを改めて勉強し

皆様に本場大島紬の魅力をお伝えできるようなステージにできれば・・と考えております。

今回の「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」では、抽選会もあるそうです。

どのような内容なのか楽しみですね!

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」は、鹿児島の魅力がぎゅっと詰まったイベントです。

皆様ふるってご参加くださいませ!

皆様の御来場をお待ちしております。




[PR]
by tsumugiqueen | 2015-01-07 08:00 | 2015Q/是枝

2015クィーン表敬訪問 御報告/是枝


c0315907_08221152.jpg









皆さま、はじめまして。

2015本場大島紬クィーン 是枝 茉里奈です。

先日12日、

同じく本場大島紬クイーンとして選出された岸原と共に

新クイーンとして、鹿児島市役所、鹿児島県庁、日本銀行鹿児島支店にて

ご挨拶させていただきました。

c0315907_08340449.jpg







c0315907_08335484.jpg







c0315907_08341148.jpg



















本場大島紬クイーンとしての初めての活動に、

私自身とても緊張しておりましたが

訪れる先々でとても温かく迎えていただき、

励ましの言葉をいただきました。

皆様のご期待に添えるよう、

これからの活動を精一杯頑張っていこうと改めて強く思った次第です。

御応対いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。


今後も本場大島紬の魅力を

一人でも多くの方々に知っていただけるよう

精一杯頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-22 08:37 | 2015Q/是枝

2015本場大島紬クィーン御紹介/是枝茉里奈

(事務局)
2015 本場大島紬クィーン・是枝 茉里奈を御紹介いたします。


c0315907_07593563.jpg









クイーンに選ばれての感想

大好きな着物、本場大島紬を伝えていきたいと思い

応募致しました。

名前を呼ばれた時は驚きと、嬉しい気持ちで

胸がいっぱいでした。

今回のコンテストを通して

たくさんの方々と出会うことができ

人生の中でとても貴重な経験をさせて頂いたことに

感謝しております。

これからも、本場大島紬クイーンとして

大島紬を通して出会う方々を大切に

活動していきたいと思います。

今後の抱負

まだまだ未熟な私ですが

歴代のクイーンの方々が築き上げてきた「伝統」

「信頼」をしっかりと引き継ぎ

誇りを胸に活動して参ります。

一人でも多くの方に大島紬の魅力を伝えられるよう

頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-05 08:00 | 2015Q/是枝