カテゴリ:2016Q/日高( 8 )

2016大島紬クイーン日髙佑郁より皆様へメッセージ

c0315907_13245129.jpg



この度、本場大島紬フェスティバルをもって

1年間の任期を終えることとなりました。

仕事を通して

本場大島紬織物協同組合の皆様をはじめ

大島紬関連商品の制作・販売に関わる関係者の方々

着付けを担当してくださった先生方

大島紬クイーンの先輩方、大島紬フレンズの皆様

鹿児島の産業を盛り上げようと様々な場所で奮闘している方々

同期の大好きな二人と出会えたこと

そして何より

本当に素敵な大島紬をたくさん見て、触れて、学び

着る機会をいただいたことが

心から幸せでした。

これからも、大好きな大島紬をたくさん着て

自分なりにPR活動に貢献していきたいです。

一年間、どうもありがとうございました。

c0315907_1326353.jpg


c0315907_8159.jpg


[PR]
by tsumugiqueen | 2016-12-17 08:01 | 2016Q/日高

千種会への出務報告/日高

c0315907_16474965.jpg



肌寒くなり着物の季節がやってまいりましたが

皆様、お出かけのご予定はございますか?

2016年本場大島紬クイーンの日髙です。

去る11月12日(土)~13日(日)の2日間

同じく大島紬クイーンの友原とともに

東京の「グランドプリンスホテル高輪」にて開かれた

西武百貨店/そごう共同開催の外商会「千種会/高輪会」の

お手伝いに行ってまいりました。

c0315907_1649175.jpg



私たちは

本場大島紬織物協同組合創立100周年記念「本場大島紬展」にて

お客様のおもてなしを、担当させていただきました。

c0315907_16494174.jpg



PRの傍ら、多くの方々とお話させていただいたり

千種会や高輪会の会場を拝見したりと

とても素敵な時間を過ごすことができました。

c0315907_1650964.jpg



御来場いただきました皆様、および関係のみなさま

どうもありがとうございました。

c0315907_16503414.jpg



本日の着物

左:泥大島(日髙)・ 右:白大島(友原)

シックな色合いの帯を、お太鼓にしていました。

豆知識ですが

着物を着て階段を上がる際

うっかり着物を踏んでしまわないようにするには

腰の少し下あたりで上前を右手で少し持ち上げ

左手でそれを抑えるようにします。

美しく着こなすために、立ち振る舞いにも気を付けていきたいですね。

皆様もぜひ、着物で秋のお出かけを楽しんでください。
[PR]
by tsumugiqueen | 2016-11-24 16:58 | 2016Q/日高

「本場大島紬展in熊本」報道表敬訪問御報告/日高

c0315907_15210891.jpg












少しずつ涼しくなり

秋の気配が感じられるようになってまいりましたが

皆様,毎日笑顔でお過ごしでしょうか。

2016本場大島紬クイーンの日高です。

去る21日、

熊本県伝統工芸館1F展示場にて9月27日(火)から

10月2日(日)まで行われる「本場大島紬展in熊本」の宣伝のため

熊本の報道機関へご挨拶に伺いました。

c0315907_15215805.jpg















温かく御対応くださいました熊本県伝統工芸館の職員の皆さま

報道機関の皆さま、どうもありがとうございました。

期間中はどうぞよろしくお願いいたします。

震災後の熊本を実際に訪れるのは初めてだったのですが

熊本の街並みを実際に歩いて見て回り

私などがつらくなっても仕方ないとは思ったのですが

本当に悲しく、胸が痛みました。

街中の「頑張ろう,熊本」のキャッチフレーズは

元気を出したくて、出してほしくて掲げられたものだと思います。

でも、ぽつりと

「頑張ろう、頑張ろうというこの言葉をつらく感じることがあります」

とつぶやいた方に、かけるべき言葉がみつからず

こんなに近くに住んでいながら

忘れてしまっていた自分に気づかされました。

同じ九州に住む家族として,本当に月並みな言葉ですが

「頑張ろう」にかえて、笑顔をたくさん届けできたらと思います。

今回の催事で熊本の着物ファンの皆様が

紬の新作をご覧になって、少しでもわくわくした気持ちになって

笑顔になっていただけたらと願っています。

改めて、震災で被害に逢われた皆様へ心からお見舞い申し上げます。



[PR]
by tsumugiqueen | 2016-09-26 15:29 | 2016Q/日高

「欧州との酒と食の文化交流会in鹿児島」御報告/日高

c0315907_17073077.jpg














皆さまこんにちは。

本場大島紬クイーンの日髙です。

去る2月25日

全国商工会連合会と鹿児島県商工会連合会の主催により

『ヨーロッパとの「食と酒の文化交流事業」in 鹿児島』が

鹿児島市の城山観光ホテルにて行われ

県内外より300名近くの参加がありました。

私たち本場大島紬織物協同組合も

文化交流と大島紬の欧州市場への可能性を求めて

参加させていただきました。

本場大島紬クイーンは私、日高と、久木崎の2名が派遣され

EU各国の大使の皆さまやバイヤーの皆さまとお話をさせていただき

大島紬のPRをしてまいりました。

c0315907_17092844.jpg










c0315907_17100519.jpg











c0315907_17121026.jpg












c0315907_17124390.jpg











c0315907_17130464.jpg





















各国の駐日大使の皆さまや

バイヤーの皆さまとお話をさせていただく中で

私たちが着ていた大島紬のパターン(模様,柄)の美しさを

特にお褒めいただきました。

ヨーロッパ方面には

このような柄と肌触りの絹織物はないとのことで

お褒めいただいた柄は染ではなく織であることを伝えると

とても驚かれていらっしゃいました。

ネクタイや名刺入れなど大島紬を使用した小物にも

興味を持っていただきました。

c0315907_17140345.jpg

















もしかしたら近い将来、ヨーロッパ各地の店頭に

大島紬を使用した商品が並ぶ日が来るかもしれません。


また会場にはとっても愛らしいミス薩摩焼酎と

ミス奄美黒糖焼酎のおふたりもいらっしゃいました。


c0315907_17143329.jpg














これからも一緒に,鹿児島の素敵な伝統をPRする

お手伝いをさせていただけたらと思います。

今回お世話になりました関係者の皆さま

どうもありがとうございました。


【本日の着物】

私は,前回川辺二日市でも着用していた白大島を

華やかな場所にふさわしい帯や小物できりりと引き締めて。

久木崎は,春を待ち望んで,

美しい夜桜が咲き誇るような泥染大島を着ておりました。

c0315907_17150688.jpg






















帯結びは

日髙…桔梗


c0315907_17153584.jpg














久木崎…はなことぶき

c0315907_17174911.jpg


















三月に入りだんだんと温かくなってきて

春の訪れが肌で感じられる季節になってまいりました。

今年の春のお出かけは,皆様もぜひ,大島紬で。





[PR]
by tsumugiqueen | 2016-03-08 17:25 | 2016Q/日高

「2016年 川辺二日市」 御報告/日髙

c0315907_08391076.jpg










皆様こんにちは。

2016本場大島紬クイーンの日髙です。

2月6日(土)、7日(日)の2日間

本場大島紬織物協同組合では

鹿児島県南九州市の「川辺二日市」にブースを出展致しました。

本場大島紬クイーンは

6日(土)は久木崎、7日(日)は私、日高が

お手伝いに行って参りました。

c0315907_18092739.jpg





















c0315907_18103799.jpg



















会場では、財布や小銭入れ・名刺入れ・ストールなどの小物から

反物・洋服に至るまで、様々な品物を展示販売致しました。


c0315907_18110674.jpg















反物も多様なラインアップで、お手伝いの傍ら

何度も手に取って眺めてしまいました…。

皆様は,どの反物がお好きですか?

c0315907_18115459.jpg


















二月の寒空の下ご来場いただきました皆様

ご協力いただきました関係者の皆様

どうもありがとうございました。


【本日の着物】


c0315907_18123331.jpg











c0315907_18125892.jpg


















本日は白大島を着用しておりました。

渋い色味の帯と帯締めに,少し明るめの帯揚げを合わせて

上半身をぱっと明るい印象にまとめています。

帯結びは,はな寿。

後姿が華やかな雰囲気になりました。




[PR]
by tsumugiqueen | 2016-02-10 18:13 | 2016Q/日高

2016「観光連盟新年互礼会」御報告/日高

c0315907_13422514.jpg












謹んで新春のお慶びを申し上げます。

2016本場大島紬クイーンの日髙佑郁です。

1月7日(木)、友原・久木崎とともに

鹿児島県観光連盟の新年互礼会に出席致しました。

互礼会は,薩摩川内踊り太鼓の心躍るようなリズムとともに

幕を開けました。

私たちは、主催者挨拶、鏡割りの後に

県内の観光PRスタッフとして紹介されました。

c0315907_13470067.jpg













c0315907_13472292.jpg











c0315907_13474633.jpg



















互礼会には、鹿児島県の観光に関わる様々な方々が

参加されていました。

多くの方にご挨拶させていただくことで、とても勉強になり

有意義な一時を過ごすことができました。

また、県内各地のPR大使の方々とも楽しく

お話させていただきました。


c0315907_13480983.jpg
















互礼会のあとは

鹿児島市維新ふるさと館を訪問いたしました。

維新ふるさと館では、1月16日(土)・17日(日)に

落語家の桂竹丸師匠、福田賢治維新ふるさと館特別顧問が

出演の新春寄席がございます。

当織物組合も衣装提供等で協力させていただいておりますので

皆様ぜひ足をお運びください。


c0315907_13500310.jpg












維新ふるさと館の前では

ばったり薩摩観光維新隊の皆さまとお会いしました。

左から大久保利通さま、篤姫さま、西郷隆盛さまと

愛犬のつんくんです。

素敵なお三方(プラス一匹)は

2018年に明治維新150年の節目を迎えるにあたり

各イベント等で観光PRを行われているそうです。

今年度は、市内各地でお三方をお見掛けする機会が

もっと増えていくでしょう。

本日ご挨拶させていただきました皆さま、関係者の皆さま

温かくご対応いただきありがとうございました。

皆さまと一緒に,大島紬と鹿児島をPRしていけるよう

邁進してまいります。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


[PR]
by tsumugiqueen | 2016-01-15 12:44 | 2016Q/日高

2016クィーン表敬訪問 御報告/日髙

c0315907_8163390.jpg



皆さま、こんにちは。

2016年度本場大島紬クィーンの日髙佑郁です。

先日24日

同じく本場大島紬クィーンとして選出されました

友原、久木崎とともに

鹿児島県庁,鹿児島市役所へ、ご挨拶に伺いました。

三人での初めてのお仕事で嬉しい反面

揃って緊張しての訪問となりました。

c0315907_18514971.jpg


c0315907_1852992.jpg



鹿児島県庁では

同じく挨拶に訪れていた、ミス薩摩焼酎、

ミス奄美黒糖焼酎のお二人とも御一緒させていただき

一年間の抱負などについて各メディアの方々に

お話させていただきました。

c0315907_18523375.jpg


c0315907_18525778.jpg


c0315907_18532256.jpg



緊張する中、ご挨拶に伺った先々で

温かい励ましの言葉をいただき

大島紬がいかに鹿児島の大切な産業であるかということと

その大島紬をPRしていくことの重要性を

身をもって感じました。

これからもっと大島紬のことを深く学び

その魅力をさらに多くの方々へ伝えていかなければと

決意を新たにしました。

ご対応いただきました関係者の皆さま

どうもありがとうございました。


一年間,三人で精一杯務めさせていただきますので

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by tsumugiqueen | 2015-12-01 07:25 | 2016Q/日高

2016本場大島紬クィーン御紹介/日髙佑郁

(事務局)
2016 本場大島紬クィーン
日髙 佑郁(ひだか ゆうか)を御紹介いたします。



c0315907_16140850.jpg









クイーンに選ばれての感想

まず、コンテストを通して様々な方と出会い、

ご指導をいただいくことができ、また一つ

成長する機会をいただいたことに感謝しております。

コンテスト当日はとても緊張しており、

まさか自分がクイーンに選出していただけるとは

思っていませんでしたので、番号を呼ばれたときは

正直びっくりしてしまい、

終盤はほとんど記憶がありません…。

時が経つにつれ実感が湧いて、現在では、

大島紬に関わる仕事ができるという幸せと、

大島紬に関わるすべての方の想いをPRしていくことの

責任とを噛みしめています。


今後の抱負

まずは、大島紬についてより深く学ぶ機会をいただいた

と考えておりますので、もっと勉強して、

大島紬を素敵に着こなせるようになりたいと考えております。

そして、鹿児島の皆様、特に若い世代の方々に、

大島紬っていいな、着てみたいなと思っていただけるよう、

他2名のクイーンとともに笑顔で大島紬をPRしていきたい

と思います。

その先、県外に、世界にと大島紬の魅力を発信していきたいです。

まだまだ未熟者の私ではありますが、一年間精一杯

務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

















[PR]
by tsumugiqueen | 2015-11-19 16:07 | 2016Q/日高