カテゴリ:2017Q/四位( 5 )

「中園ミホトークショー&西郷どんディナー」御報告/四位

c0315907_16093828.jpg











10月31日(火)鹿児島サンロイヤルホテルにて
「中園ミホトークショー&西郷どんディナー」
イベントのお手伝いをさせていただきました。

c0315907_16134512.jpg























c0315907_16151563.jpg
























2018年1月からいよいよスタートする
NHK大河ドラマ「西郷どん!」放送に向け

観光や食や文化など、多方面から盛り上がる鹿児島
県内外から募集人数を超える
360名もの皆様にご参加いただき
イベントのオープニングにて
クイーン3人揃っての
ミニファッションショーを披露いたしました。


c0315907_16155256.jpg
















会場には様々な特産品も展示されており
西郷どんモチーフの商品やパッケージも数多く

お食事も、西郷どんにまつわるものが提供され
皆さま偉人の愛した郷土の味を
満喫されていたようでした。


c0315907_16162910.jpg
















「西郷どん!」の脚本も手がけられ
数々のヒットドラマを生み出された脚本家
中園ミホさんのトークショーでは

「西郷どん!」をはじめ、
様々なドラマの制作秘話や
ご自身の興味深い経歴などを
気さくに惜しみなくお話しいただき

会場からも度々笑いが起こり
終始楽しいあっと言う間の1時間でした。

中園ミホさんが着用されていた
"イチョウ"をモチーフにした柄の白大島
とてもよくお似合いでした。


c0315907_16180016.jpg
















また、ご参加くださった皆様の中にも、
大島紬を素敵に着こなしていらっしゃる方が多く見られ
私たちも嬉しく誇りに思いました。

NHK大河ドラマ「西郷どん!」にも、
今後の鹿児島の盛り上がりにも期待し、
私たちもまた皆さまと一緒に
盛り上げて参ります。

c0315907_16191474.jpg




[PR]
by tsumugiqueen | 2017-11-01 16:19 | 2017Q/四位

「第10回 着物で出水武家屋敷を歩こう会」御報告/四位

c0315907_16142553.jpg













2017本場大島紬クィーンの四位です。

あっと言う間の年度末。

3月26日(日)、あともう少しで

あちこちで桜が咲き誇る季節。

お花見シーズンを目前に控え、お着物で

日本の美しい風景や文化を楽しむイベント

「着物で出水武家屋敷を歩こう会」に

ゲストとして参加させていただきました。


c0315907_16204689.jpg
































今回で第10回目を迎えたこのイベント

回を重ねるごとにその評判は広まり・・・応募が殺到。

締め切り前には定員以上に。

今回の参加者は・・・なんと!82名。

午前と午後に別れておよそ40名ずつの

参加だったのだそうです。


c0315907_16193733.jpg


















実は、私自身も以前から

参加をしてみたいと気になっていたイベント

参加費がお1人様、5,500円で

着の身着のままで迎えば、

履物や長襦袢などの必要なものは

全てレンタルでき

着付けもしていただける上に

イベントで着用したお着物と帯と足袋は

そのまま持ち帰ることができるそうで

そのお着物も、午前・午後と入れ替えで

それぞれ200着ほどのお着物の中から

好きな着物を選ぶことができると言うことで、

皆さん目をキラキラさせながら

真剣に選んでいらっしゃいました。


c0315907_16221450.jpg


















気に入ったお着物を見にまとって

日本の歴史を感じる出水の武家屋敷を

お友達やご家族と一緒に散策。

武家屋敷の中でお茶菓子とお抹茶をいただき、

お箏や三味線の演奏に耳を傾け

思い思いの場所やポーズで

着物姿を写真に収められ

タイムトリップしたような豊かな時間を

ゆったりと過ごすことができました。


c0315907_16162069.jpg


















散策中には海外から観光で

いらっしゃった皆様も見られ

和服で歩く姿に感動されていたようでした。


鹿児島県外からの参加者もいらっしゃり

前回お手伝いで参加をされ、

今回はご自身で参加をなさったと言う方も

また、リピーターの方も多いのだとか。


c0315907_16231753.jpg




















私も大島紬を持参し、

参加をさせていただきましたが、

参加者の皆様の中でも、大島紬を選んで

身につけている方もいらっしゃり

とても嬉しく感じました。


c0315907_16241077.jpg


















それぞれの着物姿を愛でながら、

着物が好きで普段から着られると言う方から

なかなか着る触れる機会がないので、

これを機に和服にチャレンジしたいと言う方まで

皆様が笑顔になれる素敵なイベント。


総勢82名の着付けをしてくださった皆様や

お休みの日にお手伝いで来てくださった

出水商業高校の生徒の皆さんも

美味しいお茶菓子やお抹茶を振舞ってくださり

お箏や三味線の演奏でもてなしてくださったり

ほとんどの皆さんがボランティアで

参加者をもてなしてくださいました。


c0315907_16180137.jpg



c0315907_16171797.jpg






























次回は11月に開催予定とのことです。

皆様の心づくしの

おもてなしから成り立つ素敵なイベント

関係スタッフの皆様へ感謝いたします。








[PR]
by tsumugiqueen | 2017-03-28 08:25 | 2017Q/四位

「2017つむぎコレクションin天文館」御報告/四位

c0315907_16420480.jpg











2017本場大島紬クィーンの四位です。

2月21日(火)から2月26日(日)の期間中

鹿児島市の繁華街・天文館の

菓ケ子横丁2F・屋根裏ギャラリーにて

開催された「つむぎコレクションin天文館」の

お手伝いをさせていただきました。

c0315907_17110057.jpg
















大島紬の反物は

受賞作品・新作から伝統的な色柄まで

c0315907_17114705.jpg
















小物は、ストール・名刺入れ・財布・

カードケース・ティッシュ入れ・巾着

キーホルダー・ブローチ・ボールペンに

クッション・袱紗など多種多様。

c0315907_17121599.jpg

















大島紬の洗練された色柄や

独特の風合いは大人気で

「小物作りに使いたい」
「お洒落だから持っていたい」

という方も多くいらっしゃいました。

洋服にネクタイ・アクセサリーも並び

大島紬商品の種類の豊富さに

「こんなものもあるんだ」
「やっぱり大島紬は素敵ね」

と、その魅力に触れて頂けたようでした。

c0315907_17124902.jpg

















また、毎年人気の

「大島紬無料試着体験」には

なんと!120名定員のところ

380名ものご応募をいただいたそうで

親子やお友達と、

また、お一人で気軽に参加される方も

仙巌園や照国神社、近隣のカフェや

お店へ足を運ばれ、記念撮影をされたりと

みなさん終始笑顔で過ごされたようでした。

c0315907_17144041.jpg

























「大島紬はこんなに可愛いく着られて
種類も豊富にあると初めて知った」

「大島紬を着ていると、街中で多くの方に
”素敵ね”と声をかけられて驚いた」

「着心地が良く、家に母や祖母が持っている
大島紬を着てみたいと思った」

など、たくさんの嬉しいお声を頂きました。

着ると誰でも笑顔に、

素敵に魅せてくれるのが大島紬。

日常使いで、お洒落でかつ

心地よく着られる大島紬。

3月にも、同ギャラリーにて織元有志による

『大島紬とふれあいの会』を開催致します。

是非様々なイベントにご参加していただき

大島紬の魅力を体感して頂けますと幸いです。






[PR]
by tsumugiqueen | 2017-02-28 17:15 | 2017Q/四位

仙巌園新年振る舞い出務御報告/四位

c0315907_965075.jpg



皆様、あけましておめでとうございます。

2017本場大島紬クイーンの四位です。


2017年幕開けは、青空の広がる良いお天気となりました。

新年早々、大島紬に身を包んでの初出務では

鹿児島市の名勝仙巌園で正月三が日に行われる”新年の振る舞い”の

お手伝いをさせていただきました。

c0315907_981752.jpg



正月三が日中の仙巌園では

お着物着用で入園無料”ということで

多くの皆さんがお着物を纏われおこし下さいました。

大島紬を素敵にお召しの方も見かけ

一緒に写真を撮っていただき笑顔になれ

大島紬は、古くからのものも新しいものも

帯や小物で色々と表情を変えながら

どなたでも着こなしを楽しむことができる

それぞれ皆さんのお着物姿を拝見し

改めてそう感じさせられました。

c0315907_985191.jpg



冬牡丹の姿を眺めながら、園内の芝生広場で

午前・午後に1回ずつ行われた”新春餅つき”や

桜島大根や焼酎をかけてのじゃんけん大会に

つきたてのお餅やぜんざいの振る舞いも

皆さんに見守られ、ご参加いただき大盛況でした。

これからより一層

多くの皆様に大島紬が愛されますように。

c0315907_991077.jpg


c0315907_992242.jpg


c0315907_993710.jpg


[PR]
by tsumugiqueen | 2017-01-04 09:09 | 2017Q/四位

2017本場大島紬クィーン御紹介/四位笙子

(事務局)
2017 本場大島紬クィーン
四位 笙子(しい しょうこ)を御紹介いたします。


c0315907_9212252.jpg



クイーンに選ばれての感想

私は、現在携わっている

まち歩きの観光ガイドというお仕事を通して

実際に大島紬を制服として身に纏ったことで

伝統の重みを感じ

繊細な作りや独特な風合いに魅せられ

お客様に触れて喜んでいただき

ご案内を通して改めて魅力に気付かされました。


今回の本場大島紬クイーンコンテストでも

様々な種類の大島紬に触れ

その魅力や可能性の幅広さを感じました。


コンテスト当日に着用した白大島も

私にとってはまた新しい素敵な出会いでした。


もっともっとたくさん大島紬を着てみたい。

大島紬を自然に着こなせる女性になりたい。


コンテストへ一緒に臨んだ皆さんとのご縁や

応援していただいた皆さんの暖かな気持ち

いただいた貴重な機会にただただ感謝しております。


今後の抱負

観光ガイドとして培ったことを活かし

大好きな鹿児島の”大島紬”という素材を知っていただきたい

自分なりの本場大島紬のPRをしていきたい

多くの方に”大島紬のファン”になっていただきたい


そんな思いで自分自身がしっかり学んで

一つ一つのご縁を大切にしながら

楽しく自分らしく魅力をお伝えして参ります。


2017 本場大島紬クイーン / 四位 笙子

c0315907_9332286.jpg


[PR]
by tsumugiqueen | 2016-12-20 09:34 | 2017Q/四位