カテゴリ:2017Q/上村( 5 )

「第37回 燃える鹿児島 大薩摩展」出務御報告/上村

c0315907_10035990.jpg











2017本場大島紬クィーンの上村麻己美です。

11月4日-5日の2日間、

北海道の東急百貨店さっぽろ店で開催されている

「第37回 燃える鹿児島 大薩摩展」に出務して参りました。


c0315907_10061190.jpg



















『鹿児島黒牛』は今年9月に開かれた

全国の優秀な和牛が集まりその改良成果や優秀性を競う全国大会で

団体表彰1位を獲得し、日本一に輝いたそうです。

c0315907_11595955.jpg

















c0315907_13172550.jpg


















この鹿児島黒牛をはじめ

鹿児島の伝統的工芸品や鹿児島の特産品、うんまか鹿児島の食材を

北海道の皆様にPR致しました。


c0315907_13191734.jpg














御来場くださいました皆様には

三反園訓鹿児島県知事、高橋はるみ北海道知事とともに

鹿児島特産品のノベルティーを配ったり

三反園県知事と一緒に

「鹿児島黒牛」の試食を振舞ったり致しました。

c0315907_13201499.jpg


















北海道では大島紬をお持ちでいらっしゃる方が多く

ドレスコードが大島紬というホテルパーティーもあるぐらい

認知度が高いのだそうです。

私が着装していた大島紬も、見て・触っていただき

大変喜んでいただけました。

いつか皆様と大島紬パーティーの場で

お会いする機会があれば幸いです。

c0315907_13291167.jpg














今回の出務で、北海道の魅力も感じることができました。

この様な機会を与えてくださり、ありがとうございます。

関係各所の皆様に、お礼申し上げます。

まだまだ、知らない事ばかりですが

今回からクィーンとしての任期も2年と変りましたので

これからも楽しみながら、1人でも多くの皆様に

本場大島紬の魅力を、お伝え出来れば・・と存じます。

だんだんと冷え込んで参りましたので

皆様、ご自愛下さいませ。



[PR]
by tsumugiqueen | 2017-11-07 13:30 | 2017Q/上村

「かごしまデザインフェア2017」御報告/上村

c0315907_14512128.jpg











2017本場大島紬クィーンの上村です。

先月の24日(金)から26日(日)の3日間

かごしま県民交流センターにおいて

「かごしまデザインフェア2017」が開かれ

本場大島紬織(協)組合もブース出展ならびに

ファッションショーを行いました。

県内のクリエイターや企業が集結する

デザイン一大イベントとして毎年開催され

個人的に毎回観に来ていたこのイベントに

今年は参加することができ嬉しかったです。

c0315907_14545330.jpg







c0315907_14550944.jpg



















ファッションショーが開かれた最終日に

私たち3名も会場を訪問したのですが

会場内で出展されていた製品の中には

大島紬のタンブラーや

襟や袖に大島紬をあしらったワイシャツ

学生による大島紬のドレスなどもあり

新しい発見や驚き感動に溢れていました。

また県特産品ブースも出展されており

鹿児島愛に溢れた、愛紡ぐ場だなぁと感じました。

会場では物販もされており、ちょっとした沢山の

お土産も手に入れることができました。
c0315907_14564273.jpg














ファッションショー開催前の時間帯には

紬クィーン3名で、会場入口において

告知のためのチラシ配りを行ったのですが

来場のお客様から一緒に記念撮影をお願いされたり

沢山の方から励ましのお言葉もいただいたりと

直接お会いでき、お話しが出来て嬉しかったです。
c0315907_14573840.jpg













大島紬の和装洋装ファッションショーは

同施設内の「県民ホール」において開催され

和装を本場大島紬クィーンと歴代クィーンが

洋装は鹿児島純心短期大学の学生さんが行いました。

ショー本番が始まり、舞台に一歩足を踏み出すと

鳥肌がたち、たちまち緊張感がおそいました。
c0315907_14581205.jpg





























c0315907_14583616.jpg





















c0315907_14585690.jpg


































それでもライト越しに見える観客席のお客様の表情が

真剣に見入る表情から笑顔に変わっていく様が見えて

とても嬉しく、楽しくなりました。
c0315907_14592274.jpg












リハ―サル段階からあたたかい御指導をいただきながら

紬クィーン6名で1つとなるチームワークに努めた

その努力が報われる思いでした。


今回も一瞬一瞬を楽しみ、ワクワクするイベントでした。

御来場いただきました皆様、関係者の皆様、

皆様と御一緒できたこと嬉しく存じます。

ありがとうございました。








[PR]
by tsumugiqueen | 2017-03-15 15:04 | 2017Q/上村

「2017年 川辺二日市」御報告/上村

c0315907_17593165.jpg











梅の花も芽吹き、

あたたかさが見え隠れするなか、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

2017本場大島紬クイーンの上村です。

先週末の2月4日から5日の2日間、

鹿児島県の川辺(かわなべ)で開催された

川辺二日市に4日は讃井、

5日は私、上村が本場大島紬のPRと

お手伝いに行って参りました。




c0315907_18002683.jpg












約230年の歴史をもつ川辺二日市は

町の中心商店街約1.3kmに渡る両側に

露店約400店舗がずらりと並び

フリーマーケットや九州骨董市

バナナのたたき売りや、猿回し

チンドン行列など大道芸もあり

イベントが盛りだくさんでした。

この川辺二日市に私たち「本場大島紬」と

「川辺仏壇」「薩摩焼」といった

鹿児島の3伝統工芸品が揃って

出展致しました。


c0315907_18012784.jpg














c0315907_18015109.jpg












伝統的工芸品とは、

昔ながらの伝統的技術と材料でつくられる

日常生活の中で使い続けられてきた

工芸品のこと。

鹿児島県での経済産業大臣指定を受けた

「国指定伝統的工芸品」は

この3工芸品のみとなっています。

皆様、ご存知でしたでしょうか?


c0315907_18023286.jpgc0315907_18025759.jpg

























私たち本場大島紬クィーンは

出展ブース内で来場された皆様に

大島紬製品を御紹介したり

露店が並ぶ大通りを、

大島紬の着姿で歩いてPRを行なって

来場された皆様に、大島紬の

良さを直に触れていただきました。

「大島のストールって、いろんな色があるのね~、軽いわね~!」

「カバンメーカーと大島紬のコラボもあるのね!」

「屋久杉染めの大島紬とかもあるの!?」

などなど、生のお声を頂き

沢山の笑顔に出会うことができました。


その後、大島紬の洋装や

ストールを実際に着装して

製品のPR撮影も行いました。
c0315907_18032563.jpg













c0315907_18040167.jpg













実際に着用してみると

大島紬の絣に立体感が生まれ

絹独特の光沢の美しさや、

線の柔らかさも見ることができ、

あたたかさも実感いたしました。
c0315907_18042860.jpg















大島ストールも、艶やかで

お顔の印象を「ぐっ」と引き立てます!

ぜひ皆様お手に取られてみてください。


そして今回は

本場大島紬ブースに隣接し出展された

同じく国指定伝統工芸品の

川辺仏壇と薩摩焼をじっくりと

見ること・知ることができました。

川辺仏壇のもつ「彫り」「漆塗」

「細かい装飾」や「丹念な手作業」に

感銘を受けつつ

仏壇は一生モノとして購入するのが

普通だろうと思いきや

節目ごとに買いかえる方もいると

お聞きし、驚きました。

仏壇自体が1つの芸術作品と考えれば

分かる気もしました。

薩摩焼では、土のもつあたたかさや、

手にスッと入る感触が心地よく、

馴染みあるものでした。

どちらの工芸品も目にはするものの

日常の生活の中ではじっくり鑑賞する

機会がなかったので

今回は貴重な体験となりました。

今回、本場大島紬ブースに

お越しくださいました皆様

お声をかけてくださいました皆様

ありがとうございました。







[PR]
by tsumugiqueen | 2017-02-10 18:22 | 2017Q/上村

2017「観光連盟新年互礼会」御報告/上村

c0315907_10193353.jpg

2017本場大島紬クイーンの上村です。

去る1月6日

鹿児島市内の城山観光ホテルにおいて

鹿児島県内の観光関係の皆様が集まる

『平成29年 鹿児島県観光連盟関係者 新年互礼会』に

本場大島紬クィーン3名にて

出席させていただきました。

c0315907_10211556.jpg


ステージ上には

指宿市より贈呈された菜の花も飾られ

県内から集まった各地の「ミス」や「クィーン」とともに

会場を彩りました。

c0315907_10214216.jpg

c0315907_10215832.jpg


昨年は

熊本の震災影響で

鹿児島県の観光業界も不遇の年となったようです。

今年はその思いもあり

会場には650名近くの観光各関係、企業の皆様が来場し

みんなで一致団結し

鹿児島県観光界の底力を感じました。

※三反園県知事と
c0315907_10222059.jpg


県初の女性副知事となった小林洋子副知事からは

「女性向けの旅行商品企画に力を入るべき」

という御意見も出されました。

私達、本場大島紬クィーンも取材を受け

「本場大島紬クィーンとして何を伝えたいですか?」

という質問に

「大島紬を、県民の皆様にもっと身につけてほしい」

「紬の良さ、鹿児島の思いを県外の方々に伝えて頂けたら嬉しい」

とコメントいたしました。


会場では、関係の皆様と名刺交換会をさせていただきましたが

多くの皆様が、本場大島紬にも高い関心をもっておいでで

中には

大島紬をあしらったシャツを身につけておられたり

名刺入れをもっておられる方もおられて

「何か一緒に出来たらいいね、考えよう!」

「これから一緒に鹿児島県を盛り上げていこう!」

といった、あたたかいお言葉もかけていただきました。

私達、本場大島紬クィーンも

もっともっと鹿児島県のお役に立てたらと

さらに感じた1日でした。

c0315907_1025148.jpg

c0315907_10251798.jpg









[PR]
by tsumugiqueen | 2017-01-21 11:22 | 2017Q/上村

2017本場大島紬クィーン御紹介/上村麻己美

(事務局)
2017 本場大島紬クィーン
上村 麻己美(かみむらまいみ)を御紹介いたします。


c0315907_1310444.jpg



最終選考会に残り、2017本場大島紬クィーンを拝任いただけたのは

私を応援くださった皆様の、おチカラや、おかげであったと思っております。

1人が、まわりのたくさんの人に支えられることで

得ることのできるチカラはたいへん大きく

その様は、大島紬とも似ているなと感じました。


多くの人の、時と手を経てつくられ続けてきた本場大島紬。

そして本場大島紬を、長らく愛し続けてきた人々の気持ち。

このような本場大島紬に、袖を通して挑んだ最終選考会はとても緊張いたしました。

それでも、ひとたび大島紬をまといますと

気持ちがしゃっきりと、でもしっとりと、肌になじむこの良さ。

所作が自然と美しくなるこの美を、ぜひ

多くの皆様に知っていただきたいと感じております。


私は今回の15名の本場大島紬フレンズの中で、最も身長が高く

その自分の身長の高さが、以前の私にとってはコンプレックスでした。

しかし、最近の本場大島紬は

身長の高い人にもあわせた柄構成の商品も、多数つくられていることを知り

身長の高い方が増えてきた現代や

比較的大柄な体型の方も多い海外の方々に対しても

その大島紬の特長を、自分の身長をいかした魅せるPRができれば・・と思います。

また、SNSやインターネットも普及していますので

これらの情報を上手に発信が出来たらと考えております。


1年間、同じく2017本場大島紬クィーンの四位笙子さんや讃井ゆかりさん、

2017本場大島紬フレンズの皆様と力を合わせて

鹿児島の美しく、気品ただよう伝統工芸品・伝統美を守り

多くの事へ挑戦して参ります。

このような素敵な機会を下さいました皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

誠にありがとうございます。

よろしくお願いいたします。


2017 本場大島紬クィーン / 上村 麻己美

c0315907_13132174.jpg


[PR]
by tsumugiqueen | 2016-12-28 13:18 | 2017Q/上村