カテゴリ:2014Q/古川( 6 )

2014大島紬クイーン古川絵美里より皆様へメッセージ

c0315907_12571613.jpg












2014 大島紬クイーン 古川絵美里です。

このブログも1年間お世話になり、最後のお仕事です。


先日のクイーンコンテストでの引退の言葉では

ちょうど一年前クイーンとして選ばれた時と一緒で

またもや大号泣してしまいました。


興奮も止み、冷静になっている今でも

この一年間の事を考えると、心が熱くなります。


女性としての成長。

同じ目的の為に頑張り合えた仲間との出会い。

さらに深まった故郷を愛する思い。


素直になれたこと。

強くなれたこと。

優しくなれたこと。


そして、自分を好きになって自信を持てたこと。


大島紬クイーンを務めさせてもらったこの一年間は

私にとって、本当に大きな一年間でした。


そして新クイーンという後輩たちができ

私たちのようにいろいろな事に挑戦し

学び、成長できる一年間を過ごしてもらいたい

と心から思っています。


これからも私らしく、鹿児島を愛し

大島紬を世界に羽ばたかせる夢を実現する為

頑張っていきたいと思います。


この一年間、本当にありがとうございました。

c0315907_14503883.jpg













c0315907_14024101.jpg


































[PR]
by tsumugiqueen | 2014-11-28 08:15 | 2014Q/古川

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川

c0315907_17442618.jpg


2014 クイーンの古川絵美里です。

少しずつ寒い季節が近づいてきますね。

朝晩肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

c0315907_17562025.jpg


9月17日(水)から21日(日)まで5日間、

熊本の伝統工芸館で行われました「紬コレクションin 熊本」に

17、18日は私 古川が、20、21日には春山が出務して参りました。

c0315907_17572967.jpg


会場には 大島紬の反物 200点、

大島紬で作った洋装、小物が展示しており、

反物のコンテストでは、たくさんの方に投票していただきました。

そして会場には見学、体験用に織り機が置いてあり、

なかなか見る機会のない貴重な体験ができた と

皆様喜んでいらっしゃいました。

c0315907_17565662.jpg


一日に何十センチも織ることのできない大島紬を、

こうして織り機の作業を間近で見る事で、

汗や苦労、心を込めての作業で出来上がったものなのだなぁと

改めて一つ一つの反物に物語りの背景を感じる事ができました。

c0315907_17584169.jpg



会場には産地の織元さんも見え、

大島紬についてのお話しを真剣に聞いて下さっているお客様の姿を見て、

熊本の皆さんがこうして興味を持って下さっている事が伝わってきて、

本当に嬉しかったです。

熊本の皆さん、本当にありがとうございました。

大島紬の魅力を多くの人に知ってもらう為、私たちの小さな積み重ねが

こうして全国の方々と繋がるキッカケになっているんですね。

たくさんの素敵な方々との出会いを紡いでくれた大島紬に感謝です。

c0315907_1814244.jpg



きっと私はこれからも一生、大島紬に携わってともに生きていくのだと思います。

仲間とともにクイーン活動ができて本当に嬉しいです。

11月には新クイーンのコンテスト、そして私たちの卒業の時です。

残り僅かですが、今までの経験を活かし

一人前のクイーン活動ができるよう励んでいきたいと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いします。
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-24 17:45 | 2014度/古川

2014かごしま風土ピア御報告/古川

c0315907_07590088.jpg











皆さん、こんにちは。

2014本場大島紬クィーン/古川絵美里です。

連休も明け、初夏のような陽気が続きますね!

皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしになりましたでしょうか?

先日、5月5、6日の2日間、鹿児島中央駅アミュ広場にて開催されました

「2014かごしま風土ピア」に私 古川が両日参加してまいりました。


同会場では、「焼酎フェスティバル」・「鹿児島県特産品展示販売」

「県観光情報」・「ステージイベント」が開かれ、

私は2014ミスユニバース鹿児島・橋本 真梨子さんとの

「ビューティートークショー」

c0315907_08102554.jpg















そして、観光PRのコーナーにて大島紬を皆さんに紹介させて頂きました。

5月6日のトークショーには、2014ミスユニバースジャパン・辻 恵子さんも

長崎からいらっしゃって、このイベントに花を添えてくださいました。


今回の2日間、私が羽織らせてもらいました大島紬は

1日目は黒っぽい化染の色大島、2日目は白大島で

どちらとも単衣で夏を先取りした気分で涼しげな着物姿となりました。

c0315907_08093055.jpg















ステージでは奄美の島唄ライブやご当地ゆるキャラたちのダンスショー、

写真会など、私もクイーンのタスキをかけて、

島唄に合わせて皆さんと踊ったり、撮影に参加したりと

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


そして、鹿児島の特産品の美味しい食と焼酎を味わうことができ、

改めて鹿児島の魅力を再発見できたイベントとなり、

たくさんの観光客、地元鹿児島の方々と触れ合えるいい機会となりました。


こんなに多くの方々が訪れる鹿児島。

魅力溢れるこの土地で生まれ育った事に誇りを感じます。


クイーンになってあっという間に半年が過ぎようとしています。


日々の出会いと学びの機会に感謝し、

この一年間というクイーンのお仕事を精一杯務めさせて頂きたいと思います。


今後も皆さんとお会い出来る時を楽しみに

おごじょ力を磨いていきたいと思います。



[PR]
by tsumugiqueen | 2014-05-12 08:12 | 2014度/古川

本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ/報道表敬/古川

c0315907_933143.jpg


2014本場大島紬クィーン/古川絵美里です。

3日の月曜日に、サンロイヤルホテルにて18日(火)に開催されます

「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」のお知らせの為、

鹿児島の各報道局へ表敬訪問してまいりました。

クイーンとして2度目の表敬訪問、皆さん温かく迎えてくださり

前回に比べて大島紬姿がすっかり板についたね、とのお言葉も頂き

クイーンとしての実感と自信が持てたそんな一日となりました。


2月18日の「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」には

鹿児島の黒豚や黒毛和牛、旬のお魚などをふんだんに使ったお食事と

大島紬大使である宮崎緑さんによるトークショー

そして大島紬の新作発表に、鹿児島純心短大生による大島紬で創作した

洋装のファッションショーなどをお楽しみいただけます。


そして私ども、2014本場大島紬クイーン3名も

イベントのオープニングで クイーンのお披露目も含め

歓迎の大島紬ファッションショーに参加させてもらう事になっています。

私ども3名とも ファッションショーという舞台は初めて。

着物を着た際のウォーキングやポージングを教えていただき、

今からドキドキ、そして楽しみにしているところです。

※画像は昨年の同イベントのもの。
c0315907_9194529.jpg


当日のドレスコードとして、大島紬姿または大島紬の小物を身に付ける

という事なので、たくさんの大島紬と出会えます。

日常とは違うタイムスリップしたような世界に飛び込める

そんなイベントになると思います。

また大島紬姿が鹿児島の人々の日常となれば、

きっと鹿児島の観光に大きく結びつく事になると思うのです。

大島紬を身に纏えば 皆さんが鹿児島PRの主役となれる。

クイーンになった今、改めて再確認することができた鹿児島の魅力。

そしてこれから、また新たに発見していく鹿児島の素晴らしいところ。

この一年が楽しみで仕方がありません。

これからの人生、鹿児島人としての誇りを持てるよう、

精一杯 鹿児島の勉強をしていこうと思います。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております。


※2月18日(火)「本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」の
開催概要は、組合ブログを御参照ください。
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-02-07 08:09 | 2014度/古川

あけましておめでとうございます/古川

c0315907_946144.jpg

あけましておめでとうございます。 本場大島紬クィーン/古川絵美里です。

2014年が、皆さまにとって素晴らしい年となりますよう、お祈りいたします。

本年も、本場大島紬ならびに本場大島紬クイーンを、よろしくお願いします。

年始めのお仕事として1月2日に、古川と春山の2名が出務いたしました。

午前中は、鹿児島市の繁華街/天文館の、なや通りアーケード内において

開かれた「2014なや通り初商/シャンパンの振る舞い」にて

お買い物中の皆様へのシャンパン振る舞いを、お手伝いいたしました。

午後からは、鹿児島市の観光名所/仙巌園(磯庭園)に移動し

年明けから1/5まで開催中の、「お正月の仙巌園」に参加させていただき

来園者の皆様への鹿児島の郷土菓子「芋もち」の振る舞いを、お手伝いいたしました。

仙巌園では毎年、お正月の三が日には

着物で来られた方は、無料で入園できるイベントが行われており

この日も多くの着物姿の来園者の方々で賑わっていました。

仙巌園のスタッフの皆様も、大島紬を身に纏い、観光客の皆様を案内されていました。

県内外、海外の御来園者の皆様に、このような形で大島紬をご覧になって頂き

お正月の特別な日に、たっぷりと鹿児島を満喫して頂けて、私達にとっても幸せでした。

紬クイーンの年始めのお仕事として、多くの皆様の笑顔に出会えた一日になりました。

着物・大島紬について沢山の方に知ってもらいたい、触れていただきたい。

初心を忘れずに、クイーンのお仕事を頑張っていきたいと思います。

画像は、大島紬を纏った仙巌園スタッフの皆様とのものです。

c0315907_9282796.jpg
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-01-04 09:22 | 2014度/古川

2014本場大島紬クィーン紹介/古川絵美里

c0315907_1872714.jpg


(事務局)
2014本場大島紬クィーン・古川絵美里を御紹介いたします。

クィーンに選ばれての感想

コンテストの最終結果、1番最初に自分の名前が呼ばれた瞬間、

一瞬で涙がポロポロと溢れてきました。

もし選らばれなかったとしても、着物への興味の気持ちは変わらないし

このステージに立たせてもらえたことで、既に幸せでいっぱいでした。

クイーンに選ばれた瞬間は、飾らない私自身を評価してもらえた事への喜び

これまでの自分なりの鹿児島PR活動が、ここでまた花開く事への期待

そして憧れだった今までのクイーンの皆さんのように

クイーンになれた事に誇りを持ち、一年間の大島紬PRという大役を

務めていくのだという決意、いろいろな事が頭の中を駆け巡りました。


今後の抱負

紬を着るのはコンテストの日が始めてでした。

紬の着心地の良さはもちろんの話ですが、紬を身にまとう事が、

私たち鹿児島の女性が持つ潜在的な"かごんま"の女性の心を

こんなにも引き出してくれるものか、と感激しました。

そして重要なのが これから私も勉強していく着物の着付け。

現代の日本人の皆が、自分で着物を着て、日本人の心を思い出し、

自分の子に伝えていく。

美しい日本の文化を絶やしてしまってはいけないという事に気づいてもらう為にも、

私達クイーンは、紬の魅力をいろいろな場で伝えていくことが大事だと思っています。

これから一年間、大島紬を通じて鹿児島を学び、

出会っていく人達を大切にできるクイーンを目指していきたいと思います。
[PR]
by tsumugiqueen | 2013-12-26 07:13 | 2014度/古川