カテゴリ:2014Q/前村( 7 )

2014大島紬クイーン前村加奈子より皆様へメッセージ

c0315907_14125924.jpg












2014年本場大島紬クイーンの前村加奈子です。

いよいよ2014年本場大島紬クイーンとしての

最後のブログとなりました。

思えば昨年11月

思いがけず本場大島紬クイーンに選んで頂いてから

本当に貴重な1年を過ごさせていただきました。

PR活動の中で出会った方々から頂く言葉や笑顔に

私自身改めて本場大島紬の素晴らしさを

学ばせて頂きました。

いつからか心から本場大島紬の良さをPRしている

自分がいました。出会えた全ての方に感謝致します。

そして2014年の本場大島紬クイーンという

かけがえのない仲間と共に活動できたことを誇りに思います。

今回私たち3名は引退しますが

新たなクイーンに襷を渡す際に

これからのPR活動をより一層頑張って頂きたいという

私たちの願いも一緒に託しました。

1年間本当にありがとうございました。

c0315907_14462800.jpg













c0315907_13593653.jpg























[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-03 14:13 | 2014Q/前村

2014清泉女子大学キャンパスコレクション御報告/前村

c0315907_08223216.jpg








2014年本場大島紬クイーンの前村です。

先日、11月1日、2日と2日間に渡り清泉女子大学で行われました

「清泉祭」に参加して参りました。

キャンパス内には、かつての島津忠重公の邸宅が

今も本館として現役で使われています。

瀟洒な洋館の丸に十の字のステンドグラスは

東京にいながら鹿児島を身近に感じさせるモチーフでした。


c0315907_08234316.jpg











その美しい本館の中、清泉祭初日は

「ミス清泉」候補者の5名の方々のお披露目会が行われました。

それに合わせてファイナリストの皆様には

本場大島紬を身にまとって登場して頂きました。

大階段より大島紬姿のミス清泉候補者の方々5名がゆっくりと下りてくると

観客の皆様から思わず溜め息と感嘆の声が聞こえてくる程

大変美しい着姿でいらっしゃいました。

私からは、皆様が着ていらっしゃる本場大島紬について

一つ一つ説明をさせて頂いた後

本場大島についてのPRを行わせて頂きました。

c0315907_08272044.jpg











ファイナリストの方々から「ずっと着ていたい」という

声が聞かれるほど、皆様その着心地の良さに感動して下さいました。


2日目は秋晴れに加え

ミス清泉が決まるコンテスト当日ということもあって

1日目以上の人で賑わいました。

コンテストでは、鹿児島県から観光交流局 次長 西啓一郎様が舞台に登壇され

清泉女子大と鹿児島との繋がりや、「本物。鹿児島県」として鹿児島の魅力を

会場の皆様に広く伝えてくださいました。

私も、コンテストに審査員の1人として参加させて頂き

本場大島紬姿が大変美しかった 石原愛未様に

大島紬賞と大島紬で作られたコサージュをお渡しすることが出来ました。

インタビューでは石原様から、

軽くて大変着心地が良かったと嬉しいお言葉を頂きました。

若い方々の熱い思いや、パフォーマンスに感激したコンテストでした。


2日間を通して本館1階では鹿児島の魅力をお伝えするブース

本場大島紬を使用した小物の展示販売

また同館バルコニーでは大島紬シールを使った

ボールペンとコースター作りのワークショップが開かれ

両日ともに大盛況でした。
c0315907_08280026.jpg


















更に清泉女子大の学生の方々に本場大島紬を実際に着て頂き

キャンパス内を自由に歩く体験もして頂きました。

皆様、本場大島紬を身にまとうと自然と笑顔になって下さいました。

中にはその美しさと着心地の良さに、

将来自分の大島紬が欲しいとの嬉しい声も聞くことができました。

本場大島紬の素晴らしさを、

そして鹿児島の魅力を少しでもお伝えするお手伝いができ

大変幸せな気持ちになることができた2日間でした。

若い方々に本場大島紬の良さを伝えたいという

当初からの思いが少しだけ叶った瞬間でした。

関係者の全ての方々に感謝申し上げます。


残り僅かの任期ですが

この3人で精一杯本場大島紬の魅力をPRして参ります。

最後までどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tsumugiqueen | 2014-11-07 08:32 | 2014度/前村

黒グルメフェスタ御報告 / 前村

c0315907_11124966.jpg









前村加奈子です。

残暑厳しい中ではありますが、時折秋の気配を感じる今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の「クロ(黒)」にちなんだ9月6日から

かごっまふるさと屋台村で行われています「黒グルメフェスタ」の

オープニングイベントに、春山と前村が参加して参りました。

c0315907_11135560.jpg















「黒グルメフェスタ」は黒豚、黒牛、黒さつま鶏を代表とする

様々な鹿児島の「黒」の食材を使った料理をお得に味わえる

「食のお祭り」です。

その始まりの日とあって、県内からはもとより

県外、そして外国からのお客様までいらして

大変な賑わいをみせておりました。

私たちは開会式の後、国民文化祭や黒糖焼酎と並び、

本場大島紬のPR、そして2015年の本場大島紬クイーンの募集告知を

行う時間をいただきました。

c0315907_11143614.jpg














大変緊張しましたが

皆様に私たちの感じている本場大島紬の素晴らしさ

そして本場大島紬クイーンとして活動できる喜びを少しでも

お伝えすることが出来ていたら大変嬉しく思います。

また、同日はオープニングイベントとして黒糖焼酎の試飲販売や

私たち本場大島紬クイーンによります、おもてなしが行われました。

大島紬クイズに、クイーンとのじゃんけん大会と

各店舗を私たちが回らせて頂きました。

c0315907_11151339.jpg















どちらもお客様が温かく迎え入れてくださり

大いに盛り上り、楽しい時間となりました。

c0315907_11154584.jpg












お客様と直接触れ合う時間は、私たちに改めて本場大島紬の

そして鹿児島の素晴らしさを教えていただきました。

かごっまふるさと屋台村で出会えた皆様

そして支えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、この「黒グルメフェスタ」は9月27日まで催されております。

期間中屋台村内の黒グルメをお得に楽しむことのできるチケット

「さるチケ」も販売されていますので、

皆様よろしかったらお出掛けください。

※関連記事 ⇒ 







[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-08 11:18 | 2014度/前村

天文館ビューティーフェスタ2014御報告/前村

c0315907_716069.jpg


先週末の22日、鹿児島市の繁華街/天文館のアーケード内において

「天文館ビューティーフェスタ2014」が開催され

春山 古川 前村の3名が参加して参りました。

「女性が美しくなる」をテーマにネイルやハンドマッサージ

コラーゲンゼリーの試飲など「美」に関する出店ブースがずらりと並び

終日多くの方で賑わっていました。

c0315907_18372696.jpg


またステージ上では、本場大島紬の和洋装のファッションショーや

天文館アパレルショップの春夏物を集めた、ファッションショーが行われ

私たちクイーンも歴代クイーンの方々と共に、和装にて出演させていただきました。

c0315907_18354870.jpgc0315907_18355416.jpgc0315907_1836015.jpgc0315907_1836667.jpgc0315907_18361245.jpg



足を止めてくださった方からの、温かいお言葉や拍手などがとても嬉しく

大島紬を纏っていることを、改めて誇りに感じ、感謝致しました。

今回、幅広い年代の多くの方に見ていただけたことを何より幸せに思います。

伝統的なきものとしての大島紬の良さはもちろんのこと

若い感性が光る洋装の大島紬まで、様々な大島紬の「美」を

楽しんでいただけたのではないでしょうか。

伝統を守りつつ、未来の可能性を大いに秘めた本場大島紬を

これからもクイーン3名で、積極的に発信していこうと決意した1日となりました。

ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、誠にありがとうございました。

c0315907_18362712.jpg
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-03-26 09:55 | 2014度/前村

2014年 南九州市/川辺二日市

c0315907_9335692.jpg


2014本場大島紬クイーン/前村加奈子です。

去る2月1日・2日、南九州市で行われた「川辺二日市」へ

前村と春山の2名が、各日、出務して参りました。

230年もの歴史を誇る「川辺二日市」は

1km以上もある長いメインストーリーの両側に

露店がずらりと並び、その景色は圧巻でした。

両日とも天気に恵まれ、多くの人で賑わい、笑顔で溢れておりました。

本場大島紬は、この通りに面した、南九州市の市民交流センター

「ひまわり館」において出展しておりましたので

パンフレットを配ったり、通りを歩いて、本場大島紬をPRいたしました。

私は当日、奄美の自然を描き続けた日本画家・田中一村氏

絵をモチーフとした、本場大島紬を着装させていただきましたが

すれ違う方々が「素敵ねー」と、足を止めて話をしてくださったことが

印象的でした。

今回は南九州市・川辺で、幅広い年齢層の方々にお会いでき

本場大島紬を見て、体感していただけたことを、とても幸せに思います。

これからもより多くの方々に、この本場大島紬の素晴らしさを

お伝えできれば・・と思います。

画像は、会場にて、地元アマチュアカメラマンの方に撮影いただいたものです。

c0315907_8403588.jpg


関係者の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-02-05 08:44 | 2014度/前村

報道表敬訪問いたしました/前村

皆さま、はじめまして。

2014本場大島紬クィーン/前村です。

去る12日、同じく本場大島紬クイーンとして選出された、春山、古川の3名で

新クイーンとして、県内報道関係各社を表敬訪問いたしました。

本場大島紬クイーンとしての初めての活動に、3名とも緊張しておりましたが

各報道局の皆さまには、とても温かく迎えていただき

応募動機や、これからの抱負など、精一杯お伝えできたと思います。

応対いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

報道表敬訪問の後には、鹿児島市の仙巌園にてPR活動もいたしました。

来園されていた国内だけでなく海外からの観光客の皆様に対しても

良いPRができたように思います。
c0315907_14403315.jpg


今後も本場大島紬の、その良さや素晴らしさを

もっと多くの方々に知っていただけるよう

精一杯頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by tsumugiqueen | 2013-12-20 07:58 | 2014度/前村

2014本場大島紬クィーン紹介/前村加奈子

c0315907_1842743.jpg


(事務局)
2014本場大島紬クィーン・前村加奈子を御紹介いたします。

志望動機

祖父母のすすめで、コンテストに応募しました。

祖母の作る、きめこみ人形を身近で見ていたことや

成人式で、母も着た着物に袖を通して大変感動した経験など

以前から、着物には興味がありました。

ですから、すすめられた時は嬉しかったです。


決まった時の感想

まさか、自分の名前を呼んでいただけるとは思っていなかったので

大変驚きました。

感激で、涙が止まりませんでした。


今後の抱負

私の世代で、紬を着る機会のある人は多くはありません。

私は、紬の素晴らしさを、特に若い世代の人に伝える役を

担っていけたらと思っております。

1年間、よろしくお願いします。
[PR]
by tsumugiqueen | 2013-12-18 08:39 | 2014度/前村