<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015クィーン募集 報道表敬/クィーン派遣

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

10/2に実施する、2015本場大島紬クィーン募集の報道表敬訪問へ

2014本場大島紬クィーンの古川絵美里を

派遣致します。

関係者の皆様、よろしくお願いします。


[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-29 09:16 | 事務局

つむぎコレクションin熊本 御報告/古川

c0315907_17442618.jpg


2014 クイーンの古川絵美里です。

少しずつ寒い季節が近づいてきますね。

朝晩肌寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

c0315907_17562025.jpg


9月17日(水)から21日(日)まで5日間、

熊本の伝統工芸館で行われました「紬コレクションin 熊本」に

17、18日は私 古川が、20、21日には春山が出務して参りました。

c0315907_17572967.jpg


会場には 大島紬の反物 200点、

大島紬で作った洋装、小物が展示しており、

反物のコンテストでは、たくさんの方に投票していただきました。

そして会場には見学、体験用に織り機が置いてあり、

なかなか見る機会のない貴重な体験ができた と

皆様喜んでいらっしゃいました。

c0315907_17565662.jpg


一日に何十センチも織ることのできない大島紬を、

こうして織り機の作業を間近で見る事で、

汗や苦労、心を込めての作業で出来上がったものなのだなぁと

改めて一つ一つの反物に物語りの背景を感じる事ができました。

c0315907_17584169.jpg



会場には産地の織元さんも見え、

大島紬についてのお話しを真剣に聞いて下さっているお客様の姿を見て、

熊本の皆さんがこうして興味を持って下さっている事が伝わってきて、

本当に嬉しかったです。

熊本の皆さん、本当にありがとうございました。

大島紬の魅力を多くの人に知ってもらう為、私たちの小さな積み重ねが

こうして全国の方々と繋がるキッカケになっているんですね。

たくさんの素敵な方々との出会いを紡いでくれた大島紬に感謝です。

c0315907_1814244.jpg



きっと私はこれからも一生、大島紬に携わってともに生きていくのだと思います。

仲間とともにクイーン活動ができて本当に嬉しいです。

11月には新クイーンのコンテスト、そして私たちの卒業の時です。

残り僅かですが、今までの経験を活かし

一人前のクイーン活動ができるよう励んでいきたいと思います。

どうぞ、応援よろしくお願いします。
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-24 17:45 | 2014Q/古川

つむぎコレクションin熊本/クィーン派遣

c0315907_08400790.jpg











本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

9/17から開催する2014「つむぎコレクション in 熊本」

2014本場大島紬クィーンの 春山菜穂子、古川絵美里の2名を

派遣致します。

関係者の皆様、よろしくお願いします。



[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-10 08:30 | 事務局

2014つむぎコレクション/報道表敬訪問/派遣

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

9月17日から熊本県伝統工芸館で開催する

「つむぎコレクションin熊本 」のPR報道表敬訪問へ

2012年度 紬クィーン・冨吉亜也子を派遣いたします。

関係者の皆様、よろしくお願いします。


[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-08 11:32 | 事務局

黒グルメフェスタ御報告 / 前村

c0315907_11124966.jpg









前村加奈子です。

残暑厳しい中ではありますが、時折秋の気配を感じる今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の「クロ(黒)」にちなんだ9月6日から

かごっまふるさと屋台村で行われています「黒グルメフェスタ」の

オープニングイベントに、春山と前村が参加して参りました。

c0315907_11135560.jpg















「黒グルメフェスタ」は黒豚、黒牛、黒さつま鶏を代表とする

様々な鹿児島の「黒」の食材を使った料理をお得に味わえる

「食のお祭り」です。

その始まりの日とあって、県内からはもとより

県外、そして外国からのお客様までいらして

大変な賑わいをみせておりました。

私たちは開会式の後、国民文化祭や黒糖焼酎と並び、

本場大島紬のPR、そして2015年の本場大島紬クイーンの募集告知を

行う時間をいただきました。

c0315907_11143614.jpg














大変緊張しましたが

皆様に私たちの感じている本場大島紬の素晴らしさ

そして本場大島紬クイーンとして活動できる喜びを少しでも

お伝えすることが出来ていたら大変嬉しく思います。

また、同日はオープニングイベントとして黒糖焼酎の試飲販売や

私たち本場大島紬クイーンによります、おもてなしが行われました。

大島紬クイズに、クイーンとのじゃんけん大会と

各店舗を私たちが回らせて頂きました。

c0315907_11151339.jpg















どちらもお客様が温かく迎え入れてくださり

大いに盛り上り、楽しい時間となりました。

c0315907_11154584.jpg












お客様と直接触れ合う時間は、私たちに改めて本場大島紬の

そして鹿児島の素晴らしさを教えていただきました。

かごっまふるさと屋台村で出会えた皆様

そして支えてくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

さて、この「黒グルメフェスタ」は9月27日まで催されております。

期間中屋台村内の黒グルメをお得に楽しむことのできるチケット

「さるチケ」も販売されていますので、

皆様よろしかったらお出掛けください。

※関連記事 ⇒ 







[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-08 11:18 | 2014Q/前村

かごしま黒グルメフェスタ/クィーン派遣

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

9/6の「かごしまグルメフェスタ in かごっま屋台村」へ

2014本場大島紬クィーンの春山菜穂子、前村加奈子を

派遣致します。⇒ 詳細はコチラ

関係者の皆様、よろしくお願いします。
[PR]
by tsumugiqueen | 2014-09-02 16:05 | 事務局