<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「2015紬と食の夕べ」/クィーン派遣お知らせ

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

「2015本場大島紬と鹿児島の食を楽しむ夕べ」告知のため

報道表敬訪問に2015本場大島紬クィーン

是枝 茉里奈を、1/5(月)に派遣致します。

関係者の皆様、よろしくお願いします。






[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-29 12:58 | 事務局

「2015なや通り初商」/クィーン派遣お知らせ

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

鹿児島市の繁華街/天文館の、なや通りアーケード内で

2015年1月2日に開かれる「2015なや通り初商」に

2015本場大島紬クィーンの岸原 有紗・久木崎 芹奈・是枝 茉里奈の

3名を派遣致します。

関係者の皆様、よろしくお願いします。






[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-25 08:08 | 事務局

2015クィーン表敬訪問 御報告/是枝


c0315907_08221152.jpg









皆さま、はじめまして。

2015本場大島紬クィーン 是枝 茉里奈です。

先日12日、

同じく本場大島紬クイーンとして選出された岸原と共に

新クイーンとして、鹿児島市役所、鹿児島県庁、日本銀行鹿児島支店にて

ご挨拶させていただきました。

c0315907_08340449.jpg







c0315907_08335484.jpg







c0315907_08341148.jpg



















本場大島紬クイーンとしての初めての活動に、

私自身とても緊張しておりましたが

訪れる先々でとても温かく迎えていただき、

励ましの言葉をいただきました。

皆様のご期待に添えるよう、

これからの活動を精一杯頑張っていこうと改めて強く思った次第です。

御応対いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。


今後も本場大島紬の魅力を

一人でも多くの方々に知っていただけるよう

精一杯頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-22 08:37 | 2015Q/是枝

2015本場大島紬クィーン表敬訪問/クィーン派遣

本場大島紬クィーン派遣のお知らせです。

鹿児島県・鹿児島市を始めとする各機関への表敬訪問に

2015本場大島紬クィーンの岸原 有紗と是枝 茉里奈の

2名を派遣致します。

関係者の皆様、よろしくお願いします。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-16 09:53 | 事務局

2015本場大島紬クィーン御紹介/岸原有紗

(事務局)

2015 本場大島紬クィーン・岸原有紗を御紹介いたします。

c0315907_08154047.jpg











クイーンに選ばれての感想

選考会では、正直何を話したか覚えてないくらい緊張してしまい

名前を呼ばれた時は、信じられないという

気持ちの方が大きかったです。

ですが、選考会終了後にはジワジワと実感が湧き

今ではクイーンとしてしっかり一年間、他の2名のクイーンと一緒に

本場大島紬をPRしていけたら、と思っています。


今後の抱負

本場大島紬に対して、若い世代の方々には

まだ関心が薄いのでは無いかと思います。

私はクイーン3人の着物姿を見て頂いて

若い世代に大島紬カッコいい

鹿児島にはこんな素晴らしい織物があるのかという事を

知って頂けるだけで嬉しいです。

「いつか私も着てみたい」そう思って頂けるよう

頑張ってPR活動させて頂きたいと思います。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-08 08:16 | 2015Q/岸原

2015本場大島紬クィーン御紹介/久木崎芹奈

(事務局)
2015 本場大島紬クィーン・久木崎芹奈を御紹介いたします。



c0315907_08514287.jpg











クイーンに選ばれての感想

まさか自分が最終候補の15人にまで残していただけるとは

夢にも思っていませんでしたので、

最終選考の通知が来た時には、本当に嬉しかったです。

またそれと同時に、クイーンコンテストで大島紬を

着せていただけることが、私にとってはとても幸せなことで

クイーンになりたい!という気持ちももちろんあったものの

今、この舞台に立たせてもらえることに感謝しようという気持ちで

自己PR、ファッションショーとさせていただきました。

クイーンとして番号と名前を呼んでいただいた時には

夢の中にいるようでした。

あのような素晴らしい舞台に立たせていただいたこと、

審査員の皆様、他クイーンコンテストを支えていただいた

関係者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


今後の抱負

私達、2015年度クイーンの任期である1年間は

きっと長いようであっという間に過ぎてしまうと思います。

その限られた時間の中で

私自身もしっかりと大島紬の魅力に触れ

皆様方に様々な形で発信していけるクイーンになりたいと

考えております。

大島紬クイーンとして、たくさんの方々にお会いできること、

ご縁をいただけることを楽しみにしております。

どうぞ、1年間、よろしくお願い致します。





[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-06 08:42 | 2015Q/久木崎

2015本場大島紬クィーン御紹介/是枝茉里奈

(事務局)
2015 本場大島紬クィーン・是枝 茉里奈を御紹介いたします。


c0315907_07593563.jpg









クイーンに選ばれての感想

大好きな着物、本場大島紬を伝えていきたいと思い

応募致しました。

名前を呼ばれた時は驚きと、嬉しい気持ちで

胸がいっぱいでした。

今回のコンテストを通して

たくさんの方々と出会うことができ

人生の中でとても貴重な経験をさせて頂いたことに

感謝しております。

これからも、本場大島紬クイーンとして

大島紬を通して出会う方々を大切に

活動していきたいと思います。

今後の抱負

まだまだ未熟な私ですが

歴代のクイーンの方々が築き上げてきた「伝統」

「信頼」をしっかりと引き継ぎ

誇りを胸に活動して参ります。

一人でも多くの方に大島紬の魅力を伝えられるよう

頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します。




[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-05 08:00 | 2015Q/是枝

2014「薩摩焼フェスタ」御報告/岸原


c0315907_08012003.jpg









2015年 本場大島紬クイーン岸原有紗です。

本日は今日から5日間県民交流センターで開催されます

「薩摩焼フェスタ」の、テープカットなどのお手伝いに

お邪魔させて頂きました。


c0315907_08020598.jpg












今日がクイーンとしてのお務めが初日という事もあり

式典の時は凄く緊張しました。

式典後は、お客様にご案内表などを配布させて頂きました。

その時皆さん「素敵な大島紬ですね、綺麗ですよ」と

お声をかけてくださり、凄く嬉しかったです。

この薩摩焼フェスタ、クイーンとしてではなくお客として

5日間の間に行けたら、絶対行きたいです!

陶器類好きなんです、いうまでもなく薩摩焼も。


c0315907_08030598.jpg










会場の中を見て歩いたら欲しくなってしまって…(^^;;

今日は、こんな感じで沢山のお客様で賑わっていました!


c0315907_08041568.jpg


[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-04 08:08 | 2015Q/岸原

2014大島紬クイーン前村加奈子より皆様へメッセージ

c0315907_14125924.jpg












2014年本場大島紬クイーンの前村加奈子です。

いよいよ2014年本場大島紬クイーンとしての

最後のブログとなりました。

思えば昨年11月

思いがけず本場大島紬クイーンに選んで頂いてから

本当に貴重な1年を過ごさせていただきました。

PR活動の中で出会った方々から頂く言葉や笑顔に

私自身改めて本場大島紬の素晴らしさを

学ばせて頂きました。

いつからか心から本場大島紬の良さをPRしている

自分がいました。出会えた全ての方に感謝致します。

そして2014年の本場大島紬クイーンという

かけがえのない仲間と共に活動できたことを誇りに思います。

今回私たち3名は引退しますが

新たなクイーンに襷を渡す際に

これからのPR活動をより一層頑張って頂きたいという

私たちの願いも一緒に託しました。

1年間本当にありがとうございました。

c0315907_14462800.jpg













c0315907_13593653.jpg























[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-03 14:13 | 2014Q/前村

2014大島紬クイーン春山菜穂子より皆様へメッセージ


c0315907_07464498.jpg








2014年本場大島紬クイーンの春山菜穂子です。

私が本場大島紬クィーン卒業に際し

お伝えしたいのは2点です。


1つ目は、皆さまへの心からの「感謝」の気持ち。

県内外のイベントなどでご一緒させていただいた鹿児島県、

鹿児島市を始めとする各自治体職員の皆さま。

そして、織元の皆さまには紬や着物に関するいろはを

親切に伝授してくださいました。

関係者の皆さまのお力添えがなければ、

成り立たない任務でした。

人は他者の支えなしには生きられないことに

改めて気付くことができた、感謝の一年間でした。


2つ目は、本場大島紬の未来が輝くものでありますように

ということ。

札幌市内で開かれたの大島紬きものパーティーで

30数名の皆さまが大島紬姿で一堂に会した時

遠く離れた北の地で「本物。鹿児島県」ブランドを

御存知でいてくださり、御愛顧くださっていたことを知った

その時の衝撃は、その後のPR活動への力、心の支えとなりました。

また、熊本の展示会でよくお似合いの反物を一緒に選んだ時の

お客様の満ち足りた表情。

鹿児島県の伝統的工芸品としてはもちろん、一個人として

「この織物を後世に引き継いで行かなければならない。」と

強く感じました。


最後に改めてこの場を借りて、

御礼申し上げさせていただきます。

お世話になった皆さま、誠にありがとうございました。

c0315907_14013385.jpg













c0315907_14015658.jpg
















































[PR]
by tsumugiqueen | 2014-12-02 07:47 | 2014Q/春山