2014本場大島紬クィーン紹介/春山菜穂子

c0315907_1825571.jpg


(事務局)
2014本場大島紬クィーン・春山菜穂子を御紹介いたします。

クィーンに選ばれての感想

名前を呼ばれた瞬間、信じられず、感無量で、夢の中にいるようでした。

未熟な私に、このように千載一遇の貴重な機会をいただけましたことは、

感謝の気持ちでいっぱいであり、私一人の力ではございません。

今まで出会った全ての方々のお陰様であり、現在がまさに出発点です。

責任感、使命感を新たにし、『2014年 本場大島紬クィーン』と

しての自覚を今一度ひしひしと感じております。


今後の抱負

大好きな鹿児島の、特別な思い入れがある『本場大島紬』を、

明るく元気にPRして参ります。

世界遺産にも匹敵するくらい、芸術性の高い大島紬は、

県内外はもちろん、海外の皆様にも自信を持ってお勧めできる、

素晴らしい伝統工芸品です。

是非、一人でも多くの方に、紬を見て触れて着ていただいて、

本物の良さと素晴らしさを、体感していただきたいです。

老若男女の皆様に、大島紬の魅力に触れていただけるよう

親しみやすさと笑顔で、一年間務めさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願い致します。
[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-21 08:44 | 2014Q/春山

報道表敬訪問いたしました/前村

皆さま、はじめまして。

2014本場大島紬クィーン/前村です。

去る12日、同じく本場大島紬クイーンとして選出された、春山、古川の3名で

新クイーンとして、県内報道関係各社を表敬訪問いたしました。

本場大島紬クイーンとしての初めての活動に、3名とも緊張しておりましたが

各報道局の皆さまには、とても温かく迎えていただき

応募動機や、これからの抱負など、精一杯お伝えできたと思います。

応対いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

報道表敬訪問の後には、鹿児島市の仙巌園にてPR活動もいたしました。

来園されていた国内だけでなく海外からの観光客の皆様に対しても

良いPRができたように思います。
c0315907_14403315.jpg


今後も本場大島紬の、その良さや素晴らしさを

もっと多くの方々に知っていただけるよう

精一杯頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-20 07:58 | 2014Q/前村

2014本場大島紬クィーン紹介/前村加奈子

c0315907_1842743.jpg


(事務局)
2014本場大島紬クィーン・前村加奈子を御紹介いたします。

志望動機

祖父母のすすめで、コンテストに応募しました。

祖母の作る、きめこみ人形を身近で見ていたことや

成人式で、母も着た着物に袖を通して大変感動した経験など

以前から、着物には興味がありました。

ですから、すすめられた時は嬉しかったです。


決まった時の感想

まさか、自分の名前を呼んでいただけるとは思っていなかったので

大変驚きました。

感激で、涙が止まりませんでした。


今後の抱負

私の世代で、紬を着る機会のある人は多くはありません。

私は、紬の素晴らしさを、特に若い世代の人に伝える役を

担っていけたらと思っております。

1年間、よろしくお願いします。
[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-18 08:39 | 2014Q/前村

2012クィーン濵﨑ゆりかより皆様へメッセージ

c0315907_11105084.jpg

思い起こせば去年の2月に

2012年度 本場大島紬クィーンという名誉あるお仕事に就かせて頂き

鹿児島県内はもとより名古屋、大阪など日本各地に

大島紬のPRへ行かせて頂きました。

鹿児島の世界に誇る伝統工芸品である本場大島紬を昔から大好きで

着心地がよくて、丈夫な為愛用しているという方たちとの出会い

はたまた大島紬には馴染み無く初めて触れて軽さに驚かれ

精密さに感動する方との出会いもあり。

普段の生活では味わえない貴重な体験もさせて頂き

実り多き充実した1年10ヶ月のクィーン生活となりました。


組合の方々、組合員さん達、関わったすべての皆様に

この場を借りて深くお礼を申し上げます。

通常より長い間でしたが、ありがとうございました。

c0315907_13453031.jpg















c0315907_13572677.jpg























[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-16 08:07 | 2012Q/濱崎

報道表敬訪問をいたしました

本場大島紬織物協同組合・事務局です。 

2014年度 本場大島紬クィーンの3名が

県内の各報道機関を表敬訪問させていただきました。

関係先の皆様、お世話になりました。


KTS 鹿児島テレビ放送株式会社様 → コチラ
MBC 株式会社南日本放送様 → コチラ

[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-13 08:08 | 事務局

はじめに/歴代クィーンの皆さん


本場大島紬クィーンとは

鹿児島県在住の一般女性の中から募り、年に一度の選考で選ばれた

県内外での本場大島紬のPRをお手伝いする、3名の皆さんです。

ミス/ミセス大島紬や、本場大島紬キャンパスクィーンを前身とし

平成元年からは「本場大島紬クィーン」と改称し、現在に至ります。


歴代の本場大島紬クィーンの皆さん(敬称略)

2017年:四位笙子・上村麻己美・讃井ゆかり
c0315907_15344617.jpg
















2016年:日髙佑郁・友原千波・久木崎弥那美
c0315907_17061774.jpg















2015年:久木崎芹奈・岸原有紗・是枝茉里奈

c0315907_18544964.jpg















2014年:春山菜穂子・前村加奈子・古川絵美里
c0315907_11164945.jpg


2012年:冨吉亜也子・持富貴子・濱崎ゆりかc0315907_81617.jpg


2011年:長濱智子・中園恵美・前田綾香c0315907_9214253.jpg


2010年:佐伯三恵・田村奈月・手塚あゆみc0315907_17413176.jpg


2009年:酒匂千絵・有馬聖沙紀・土田理代
c0315907_11195188.jpg


2008年:新原由梨菜・福迫香織・福富真澄c0315907_17411028.jpg


2007年:有迫祐美子・菅原由紀・蓮尾朋子c0315907_93934.jpg


2006年:高田侑紀・黒川恵美・柏田夏子c0315907_931978.jpg


2005年:堀野上真瑞・堀田純子・末吉早苗c0315907_17403796.jpg

2004年:亀田昌子・池田直里沙・櫻井佳代子

2003年:田代美樹・上船佳代子・川崎里沙

2002年:岩元志麻・濱之上曜子・森山幸の

2001年:小出理恵 ・ 臼木理恵子・山崎リカ

2000年:竪山美代子・東嘉恵・濱田陽子

1999年:蒲ヶ原恵・福迫聡子・伊地知由香理

1998年:西原梨香・栄なおみ・坂本亮子

1997年:池田智美・益田由里・内田さより

1996年:白男川摩紀・森本尚美・宮原るみ

1995年:山崎五月・林眞由美・宮村美香

1994年:倉岡由紀・西村美香・入垣路得

1993年:栫郁代・大平祥子・入来利津子

1992年:橋口英子・池田恵子・岩下智子

1991年:原口智子・北薗春美・七村美保子

1990年:大堀優美・松林真理子・雪丸浩美


今後とも本場大島紬クィーンの活動を、

これまで同様、あたたかくお見守りください。




[PR]
# by tsumugiqueen | 2013-12-13 07:45 | 歴代クィーンの皆さん