2016クィーン表敬訪問 御報告/日髙

c0315907_8163390.jpg



皆さま、こんにちは。

2016年度本場大島紬クィーンの日髙佑郁です。

先日24日

同じく本場大島紬クィーンとして選出されました

友原、久木崎とともに

鹿児島県庁,鹿児島市役所へ、ご挨拶に伺いました。

三人での初めてのお仕事で嬉しい反面

揃って緊張しての訪問となりました。

c0315907_18514971.jpg


c0315907_1852992.jpg



鹿児島県庁では

同じく挨拶に訪れていた、ミス薩摩焼酎、

ミス奄美黒糖焼酎のお二人とも御一緒させていただき

一年間の抱負などについて各メディアの方々に

お話させていただきました。

c0315907_18523375.jpg


c0315907_18525778.jpg


c0315907_18532256.jpg



緊張する中、ご挨拶に伺った先々で

温かい励ましの言葉をいただき

大島紬がいかに鹿児島の大切な産業であるかということと

その大島紬をPRしていくことの重要性を

身をもって感じました。

これからもっと大島紬のことを深く学び

その魅力をさらに多くの方々へ伝えていかなければと

決意を新たにしました。

ご対応いただきました関係者の皆さま

どうもありがとうございました。


一年間,三人で精一杯務めさせていただきますので

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-12-01 07:25 | 2016Q/日高

2016本場大島紬クィーン御紹介/友原千波

(事務局)
2016 本場大島紬クィーン
友原 千波(ともはら ちなみ)を御紹介いたします。


c0315907_08554119.jpg









感想

まず、コンテストに向けて沢山の方々と出会い

コンテストを迎えられたこと

そして大島紬への想いを伝えられる場所を

与えていただいたことに感謝しています。

最終選考に残れたことが奇跡だと喜んでいたのに

まさか自分がクイーンに選ばれると思っておらず

名前が呼ばれた時には嬉しくて涙が溢れました。

これからたくさんの場所でたくさんの方々に大島紬をPRし

知っていただけると思うとワクワクした思いであると共に

たくさんの方々に大島紬の魅力を

伝えていかなければならない使命を感じております。


今後の抱負

私が育った鹿児島、奄美大島の伝統工芸品である大島紬を

多くの方々に知っていただくだけでなく

手にとって、着て、感じていただきたいと思っています。

そのためにも自分自身大島紬のことをもっと知り

大島紬が似合う女性になれるよう努力致します。

みなさまの予想を上回るPR活動を行っていけるよう

頑張ってまいります。

至らない点も多いと思いますが1年間

精一杯努めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-30 08:56 | 2016Q/友原

「東芝BRAVE☆LUPUS激励の夕べ」ご報告/久木崎

c0315907_19021597.jpg











2016本場大島紬クィーンの久木崎です。

先日、鹿児島市内のサンロイヤルホテルにて開かれた

東芝ラグビー部「東芝BRAVE☆LUPUS激励の夕べ」において

クィーンとして、初めての出務をさせて頂きましたので

ご報告致します。


今回は、今をときめくラグビー日本代表選手の方々へ花束を贈呈し

c0315907_16114696.jpg
















その後、記念撮影までさせて頂きました。


c0315907_16121045.jpg















選手の皆様は、身体も心もとても大きく

素敵な方ばかりでした。

沢山のファンの方々も、この激励の夕べに参加されており

終始笑顔の絶えない、素敵な時間となりました。

私も日本に元気と笑顔を与えてくださった選手の皆様のように

大島紬クィーンとして、これから出逢う沢山の方々に

大島紬の魅力を精一杯伝えていき

鹿児島を活気付けていきたいと感じました。


初めての出務はとても緊張しましたが

これからも沢山の出務を、笑顔で頑張って参ります。

今回も選手の皆様、サンロイヤルホテルの皆様、

運営してくださった関係者の皆様に、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

また今後ともよろしくお願い致します。






[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-25 16:12 | 2016Q/久木崎

「2016本場大島紬クィーン表敬訪問」ご報告/事務局

事務局より御報告です。

11月24日(水)、「2016本場大島紬クィーン」の3名が

同じく新しく選出された

「ミス薩摩焼酎」と「ミス奄美黒糖焼酎」とともに

鹿児島県庁を表敬訪問いたしました。


⇒ ミス焼酎 ミス大島紬が県庁へ(NHK鹿児島)

⇒ ミス薩摩焼酎ら 就任を報告(MBC南日本放送)


[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-25 09:41 | 事務局

2016本場大島紬クィーン御紹介/久木崎弥那美

(事務局)
2016 本場大島紬クィーン
久木崎 弥那美(くきざき みなみ)を御紹介いたします。

c0315907_19021597.jpg












クィーンに選ばれての感想

今回の最終選考で初めて大島紬に袖を通しました。

このような素敵な着物を装える機会を頂けたことに感謝し

またこの着物が1番素敵に見えるよう精一杯頑張ろう

という気持ちで最終選考に挑みました。

最終選考での自己PRやファッションショーは

とても緊張しましたが

15名の大島紬フレンズの皆さんと意見を出し合い

お互いに確認し合いながら常に笑顔で楽しむことができ

とても素敵な時間でした。

今回の出逢いは生涯の宝物になると思います。

また、自分の番号を呼ばれた瞬間の驚きと喜びは

今でも鮮明に思い出すことができます。

立派な舞台で素敵な経験をさせて頂けたこと、

フレンズの皆さん、応援してくれた家族、

見に来てくださった方々

運営してくださった関係者の方々に本当に

感謝の気持ちでいっぱいです。


今後の抱負

私の152センチの身長を武器にして

大島紬は美しくだけでなく、可愛らしくも装うことができる

ということを知って頂き、さらに沢山の方々に

大島紬を手にとって頂けるようPRしていきます。

クィーンとして、またさらに沢山の方々と出逢えることが

とても楽しみです。

この素敵な機会を大切に、ひとつひとつの出務に

笑顔で取り組んで参ります。





[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-24 19:03 | 2016Q/久木崎

2016本場大島紬クィーン御紹介/日髙佑郁

(事務局)
2016 本場大島紬クィーン
日髙 佑郁(ひだか ゆうか)を御紹介いたします。



c0315907_16140850.jpg









クイーンに選ばれての感想

まず、コンテストを通して様々な方と出会い、

ご指導をいただいくことができ、また一つ

成長する機会をいただいたことに感謝しております。

コンテスト当日はとても緊張しており、

まさか自分がクイーンに選出していただけるとは

思っていませんでしたので、番号を呼ばれたときは

正直びっくりしてしまい、

終盤はほとんど記憶がありません…。

時が経つにつれ実感が湧いて、現在では、

大島紬に関わる仕事ができるという幸せと、

大島紬に関わるすべての方の想いをPRしていくことの

責任とを噛みしめています。


今後の抱負

まずは、大島紬についてより深く学ぶ機会をいただいた

と考えておりますので、もっと勉強して、

大島紬を素敵に着こなせるようになりたいと考えております。

そして、鹿児島の皆様、特に若い世代の方々に、

大島紬っていいな、着てみたいなと思っていただけるよう、

他2名のクイーンとともに笑顔で大島紬をPRしていきたい

と思います。

その先、県外に、世界にと大島紬の魅力を発信していきたいです。

まだまだ未熟者の私ではありますが、一年間精一杯

務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

















[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-19 16:07 | 2016Q/日高

2015大島紬クイーン久木崎芹奈より皆様へメッセージ


c0315907_12130937.jpg









皆さま、こんにちは。

2015本場大島紬クイーンの久木崎芹奈です。

すっかり鹿児島は秋になり、ところどころでは

綺麗な紅葉も見ることができるようになりました。

美しい鹿児島を観光するにはとても良い季節です。

さて、私たち2015本場大島紬クイーンは、11月7日をもって、

引退いたしました。

そして新しく決まりました2016本場大島紬クイーンへと

襷を繋ぎました。

1年間、大島紬を通じて、たくさんの方々と出会い、話し、

手を握っていただき、思い出を作ることができました。

一瞬一瞬を思い出すと、涙が溢れてくるほど

素敵な思い出ばかりです。

大島紬は私にたくさんの輝きを与えてくれました。

それは私だけでなく、大島紬と出会った全ての方々に

感じていただけることだと思います。

なんでもない日常を美しく彩ってくれる、大島紬。

これからもたくさんの方々に、触れて、身に纏って、

感じていただきたい、と心から願っております。

1年間、様々なところで、たくさんの方々に

大変お世話になりました。

これからは歴代クイーンとして精一杯努めて参りますので、

これからも変わらず、よろしくお願い致します。

本当に1年間、ありがとうございました。

c0315907_12143592.jpg


















c0315907_12152512.jpg


















c0315907_12155587.jpg


































[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-18 12:16 | 2015Q/久木崎

2015大島紬クイーン岸原有紗より皆様へメッセージ


c0315907_19083019.jpg








本場大島紬クイーンとして過ごした1年間は

私にとって初めての事ばかりで、

とても刺激的な1年でした。

クィーンにならなければ出逢えなかったご縁も

本当にたくさんありました。

本場大島紬織物組合の皆様や、

たくさんの関係者の皆様、そして

是枝クイーン、久木崎クイーン皆々様に支えられながら

1年間とても楽しく活動させて頂きました。

皆様には本当に感謝の気持ちで一杯です。

これからは歴代クィーンとして紬に袖を通し

新クィーンの方々のサポート

PR活動を頑張っていきたいと思います!


2015本場大島紬クイーン/岸原 有紗


c0315907_19104816.jpg
















c0315907_19112988.jpg

















c0315907_19140337.jpg

























[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-16 19:13 | 2015Q/岸原

2016本場大島紬クィーン決定/事務局

事務局よりお知らせです。

2016年の本場大島紬のPRをお手伝いいただく

2016本場大島紬クィーンを選ぶコンテストが

7日、鹿児島市内の「本場大島紬フェスティバル」会場

において開催され、厳正な審査の結果

2016本場大島紬クィーンに以下の3名の

皆様が選出されました。

c0315907_18310974.jpg





















(左から)

2016本場大島紬クィーン/友原 千波さん

2016本場大島紬クィーン/日高 佑郁さん

2016本場大島紬クィーン/久木崎 弥那美さん

3名の、これからの1年間の活動を温かくお見守りください。


そして、2015本場大島紬クィーンの3名は

おかげさまをもちまして今回無事

1年間の任期を終えました。

c0315907_18314907.jpg















御三方様のおかげで、本場大島紬は1年間

素晴らしいPR活動ができました。

ありがとうございました。


c0315907_18322508.jpg


[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-13 18:34 | 事務局

2015本場大島紬フェスティバルご報告

c0315907_07265427.jpg













皆様、こんにちは。

2015本場大島紬クイーンの是枝です。

11月6日から8日の間、鹿児島市中央公民館にて

「本場大島紬フェスティバル 100年の歴史をつむぐ伝統美」

が開催されました。

私も歴代クイーンの皆様とともに

お手伝いをさせて頂きました。


開催期間中は

本場大島紬の製造工程・実演体験や、新作発表会 及び

新作コンテスト、小物等の展示販売、デザイン展、無料試着体験の

盛りだくさんの内容で、たくさんの方々にご来場頂きました。


日頃、大島紬をあまり知らない方にも、気軽に実際に見て

触れて頂くことができ、大島紬を知り、興味を持っていただく

良い機会になったのではないでしょうか。


また、11月6日には紺野美沙子さんによります

スペシャルトークショーや

7日には宮崎緑さんによる講演会も開催され

たくさんの方々にご来場頂きました。


6日の夜にはゲストに紺野美沙子さん、宮崎緑さん、宮下純一さんを迎え

組合創立100周年記念祝賀パーティーも盛大に開催されました。

みなさん、どこかに大島紬を身に付けてお越しくださることが

条件ということで

素敵なお召し物を身にまとってご来場頂き

大島紬の魅力を改めて実感できたひと時でした。

c0315907_07282985.jpg


























c0315907_07285818.jpg
























7日には、本場大島紬クイーンコンテストが開催され

新クイーンの皆様が選出されました。


私も1年前、緊張しながら舞台に立っていたことを

懐かしく思い出します。

みなさんの大島紬に対する熱い想いが伝わってきて

これからも先も大島紬が後世に残っていってほしいと

改めて強く思いました。

大島紬フレンズの皆様、お疲れ様でした!

私自身も歴代クイーンの1人として

これからも大島紬に携わっていけたらと思っております。

今まで、1年間私達の活動を支えてくださった関係者の皆様

応援してくださった皆様

本当にありがとうございました。

c0315907_07295413.jpg














c0315907_07301992.jpg













8日には、鹿児島純心女子短期大学のみなさんによります

マンマミーアの舞台や、ファッションショー、そして歴代クイーンによる

ファッションショーが行われました。

私自身も歴代クイーンとしてファッションショーに

出演させて頂きました。

c0315907_07305259.jpg















グランドフィナーレでは、出演者のみなさんで、

カサリンチュのタイムカプセルを披露し

大盛況のうちに、大島紬フェスティバルは幕を閉じました。

c0315907_07312789.jpg
















この3日間で、大島紬について興味を持ってくださったり

改めて家にある大島紬に袖を通してみようと思われる方がいらっしゃれば

幸いです。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。







[PR]
# by tsumugiqueen | 2015-11-11 07:37 | 2015Q/是枝