人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_10185713.jpg












皆様、こんにちは。

2019本場大島紬クイーンの宮里です。

先日、KTS鹿児島テレビの

夕方ワイド番組「かごニュー」へ

出演させていただきました。


東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_10392858.jpg












現在、全国の和装業界においては

2020年の東京オリンピックの開催に合わせて

196ヵ国それぞれの国をモチーフとした着物と帯を制作する

KIMONOプロジェクトが進行中です。

オリンピックに参加する

国や地域をイメージした着物を製作して

世界中の人々をおもてなしをしようという試みです。

そして鹿児島からは、本場大島紬 が参加します。


東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_11165472.png
























今回、KTS の「かごニュー」で取り上げて頂いたのは

シンガポール共和国をイメージして

鹿児島市内の織元「大瀬商店」が制作した

本場大島紬の振袖で、その着装モデルとして

私も出演させていただきました。

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_10400201.jpg








































シンガポールの共和国の国花であるランや

同国の国旗、 象徴的存在であるマーライオンなどが

柄として取り入れられた振袖は

とても華やかで美しかったです。

製作期間は1年半だそうです!!!

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_11173535.jpg

















鹿児島県内の本場大島紬産地では

この他にも、あと4カ国の振袖を

ただいま鋭意作製中です。

その出来上がりが、本当に楽しみでなりません。

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_11180714.jpg













2020年のオリンピック、パラリンピックの

入場行進のときに各国の先頭を

この着物を身にまとった方々がエスコートする

ということを最終的に目指しているようです。

もし実現することになったら本当に嬉しいなぁ!と思います。

本場大島紬は世界三大緻密織物のひとつとして

数えられることもあるので

もっともっとPRして

本場大島紬の存在を日本の皆様はもちろん

世界の皆様にも知っていただけたらと思います。

東京五輪 大島紬振袖PR 出務御報告/宮里_c0315907_11183098.jpg

















最後に

今回この本場大島紬振袖を

番組内で取り上げてくださいました

KTS鹿児島テレビ様竹田瞳キャスター様

本当にありがとうございました。





by tsumugiqueen | 2019-06-03 11:18 | 2018-19Q/宮里
<< クルーズ船お客様へPR 出務御... 「鹿児島焼酎&ミュージックフェ... >>